※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーまま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が落ち着きがなく、行動が活発です。夜泣きは少ないが、起きているときは泣いたり喃語を言ったりします。男の子の特性か不安があるが、多動や自閉症ではないか心配です。

7ヶ月の息子について質問です。
まだ7ヶ月なので普通かもしれないのですがとにかく落ち着きがないです。
常に足をバタバタしたり寝返りしてうつ伏せの時も片足を床にバンバンしてるし、ミルクを飲ませるときも全然集中しなくてキョロキョロしたり反り返ったり私の顔を叩いたり髪を引っ張ったり大変です…
普通に飲んでる時もあります。
オムツをかえるときも持ってる足をピーンとしたり寝返りしようと暴れたり着替えのときもそんな感じです。
普段夜泣きもしないしよく寝てくれるのですが起きてるときは静かにぼーっとしてる時間はほとんどなくふにゃふにゃ言って泣いてることが多いです。
よく母に男の子ってこんなに落ち着きないものなの?と私が1人っ子で女の子しか育てたことないから全然違うと言われます。
喃語もでるし目も合うし私がいなくなると泣いたりもするし、声を出してよく笑います。
ですが多動や自閉症などじゃないかと不安です。
気分を悪くされた方いたらすみません。

コメント

さやまさん

私の息子もそんな感じでしたよ😊
オムツかえるとき困りますよね(笑)
色々興味が出てきたってことで良いのではないでしょうか😁

• にゃーまま

にゃーまま

ほんとに大変です(p_-)
    色んなことに興味が凄くある感じです!
    1人目だしいろいろ調べてしまって不安になります…

• 4月21日
sydneymama

うちも常に色々興味津々です(*´꒳`*)
オムツ替えも大変でおもちゃをあれこれ使って気を引いてやってて時間との勝負ですヽ(´o`;

離乳食もあれこれ気になって気になってなかなか進みませんし。。

色んなことに興味がある子なんだな〜と思って頑張ってます笑

• にゃーまま

にゃーまま

うちもおもちゃで気を引いてもどうしても寝返りがしたいみたいでもう大変です(p_-)(笑)
    何でそこまで動きながら泣くの?って感じでじっとしてくれたらオムツすぐかえれるからそのあと寝返りしたらいいやん!っていっつも思ってます(笑)

離乳食も私が持ってるスプーンを掴みにきて自分の口に押し込もうとするので危ないしやめさせようと思ってもすごい力です(p_-)

お互い頑張りましょう(ノ_<)

• 4月21日
ピグミー

月齢同じですね😃そして挙動が全く同じです!うちは落ち着きなさすぎてつかまり立ちを始めてしまいました。おっぱい飲んでるときもキョロキョロそわそわ。ちょっとおっぱい飲んでまた遊んでまたおっぱい飲みに来て…と忙しそうです。そしてうちも女兄弟だけなので両親はうちの子たちはもっとおとなしかったよ、とビックリしてます。
児童館とかあんまり行きませんか?男の子のママとは男の子あるあるだよね~という話になるので異常だと思いませんでした😓

• にゃーまま

にゃーまま

すごい!もう掴まり立ち出来るんですね〜( ´ー`)
    うちはまだお座りもする気がないのがくらくらするので何秒かしかできない感じです(p_-)
    女の子とは違うなーって2ヶ月違いの友達の子を見ていつも思います(*´-`)
    児童館はまだ行ったことないです!
    男の子みんなそんな感じなんですかね〜(ノ_<)

• 4月21日
  • ピグミー

ピグミー

確かに女の子とは違いますよね。。妹の子供が女の子ですが産まれたときから息子より大人しく楽そうです😓
    お座りはうちもまだしっかりできません!周り見てると、多分この月齢だとまだそんな感じかと思います😃

ぶーままさんのお子さんは多分一般的な男子の行動をしているのではないかと思うので児童館に行って他の子をみて、不安であれば児童館の保育士さんや地域の保健師さんに相談してみたら良いと思いますよ~。

• 4月21日
  • にゃーまま

にゃーまま

私の友達の子もオムツ替えとかじっとして足とか全く動かないし座っておとなしくおもちゃで遊んでるし全然違います(p_-)

そうですかね〜(ノ_<)
    少し安心しました!
    ありがとうございます!
    児童館一度行って見たいと思います( ´ー`)ノ

• 4月21日
  • ピグミー

ピグミー

えーめちゃ育てやすいですね!うちはおもちゃガンガンして破壊したりキエー!と言ったり静かだと思ったら紙食べたりしてますよ😪お互い頑張りましょうね😄

• 4月21日
  • にゃーまま

にゃーまま

育てやすそうです(>_<)
    うちもめっちゃガンガンバンバンするし座ってるテーブルにおもちゃ置いてあげてもわざと全部落としたりします…(笑)
    紙食べるのは大変ですね(*_*)(笑)
    頑張りましょう!!

• 4月21日
ほっちゃん

同じ月齢のうちの娘も全く同じです!!
元気良いなあとは思ってましたが、男の子あるあるなんですね😂
女の子はもっと静かなんでしょうか..😅と、わたしが気になってしまいました。

• にゃーまま

にゃーまま

同じですか!
    大変ですよね〜(ノ_<)
    私の友達の女の子や母に言われたりするのを聞いたり一般的には女の子のが育てやすいっていうので大人しい子が多いのかもですが、その子それぞれですよね(ノ_<)

不安に思っても仕方ないとは思うのですが元気なだけだと思うようにします(>_<)

• 4月21日
るま

突然コメントすみません!
8カ月のうちの娘が息子さんとそっくりで、本当に落ち着きがなく、ミルクもバタバタして髪引っ張ったりキョロキョロしたりで抱っこしてはあげられずバウンサーに座らせてあげたりしてます😭一瞬もぼーっとしてなくてせかせかと動いていて、外出先ではわたしのところからどんどんいなくなります💦とても心配しています💦
その後の息子さんの様子を教えて頂けるとうれしいです!

• にゃーまま

にゃーまま

気づくの遅くなり返事が遅くなりました😣
    そのくらいのときほんと大変ですよね😢
    今息子は2歳になったばかりですが、落ち着きはあまりないですが子どもはみんなこんな感じかな?という感じです😖
    バタバタしてる時もありますが一人でテレビを見たり遊んだりしてくれる時も多くなったのでだいぶ楽になりました😌
    4月から保育園に行きだしたのですが、ご飯もフォークとスプーンで自分でだいたい食べれるし、自分で服を着れる時もあるし、靴下も履けるし2語文を話しだして意思の疎通も出来るようになってきました☺️
    イヤイヤ期にはいりつつあるのか買い物中に欲しい物があって床に寝転んで駄々をこねたり外食の時など機嫌が悪かったり調子に乗ったりしてるときは大変ですがだいぶ賢くなってきたように思います😌
    少し前ですが1歳半検診も何もなく無事終わり、保育園の先生にもみんなこの時期の子はこんな感じですよ〜と言われました😅
    成長と共にその時々大変なことはありますがオムツ替えなどその時期は凄く大変でしたが少ししたら大人しく変えやすくなりました😊

• 9月26日