※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愚痴と、こういう時どうするか皆さん教えて欲しいです年長年中の年子の…

愚痴と、こういう時どうするか皆さん教えて欲しいです

年長年中の年子の兄妹です
お弁当サイズのコロッケ3個が残っており、コーン、カボチャ、カレー味を出しました

その際、妹は即座にコーン!と言い、お兄ちゃんは、カレーは嫌い!嫌だ!とネチネチ言うので、じゃあお兄ちゃんはカボチャにすればいいよと言うことで出しました
妹はカレー味も食べたいとので、妹の方にあげました

が、妹が食べている所を邪魔したり、要らないと言ったカレーのコロッケを取ろうとしたりで妹がやめて騒ぎ出しました。

私は、あんた要らないって言ったのに何で邪魔すんのよ!と制止しました。
とにかく妹の方は声が大きいので、同居している祖父がうるせぇと一喝。
それでも同じようにお兄ちゃんの方が妹にちょっかいかけて妹が大きな声で騒ぐため、私は、やめろ仲良く食べろと言うと、息子が私に掴みかかり叩いてきました。園児なので力は強くないですが…。それを見て妹もまた泣いて騒ぎ、お兄ちゃんはいじけて別室へ。

しまいには、「私の言い方が悪い、あんなんじゃグレる」と私が祖父に叱られました…

何も言わなきゃ、うるさいだのしつけろだの言われ、言えば言ったでうるさいそんなんで怒るんじゃねぇと祖父から言われることもあり、私自身何が正解なのか分かりません。


私自身、親の顔色伺って、気をつかって口うるさく言ってしまっているところはあると思います。
ほっとけば何もしないとか言われるし。
ただ、上記のような状況の時って皆さんなんて声掛けしてるんでしょうか…

毎日こんな感じなのでなんかどうしたらいいんだかよくわかりません💦

コメント

む

妹さんが『コーン』と言った時にお兄ちゃんにもとりあえず何味か良いか聞いてコーンじゃなかったら妹さんの方のお皿に入れます!

あと妹さんが『カレーも食べたい!』も言った時に
お兄ちゃんに『カレー食べないなら〇〇(妹さん)にあげるで?』
と聞きますかね🤔

個数的には妹さんが多くなっちゃうので💦

すべてお兄ちゃんは『いいよ』と言ったのに、邪魔したりするなら同じように叱ると思います!

複数人子どもがいてると色々と難しいですよね、、私も最近色々悩んでます😢

まい

そもそも先に妹さんがコーンを選んだら、それは決定なのでしょうか?🤔
どうしてお兄ちゃんがカレーとカボチャの2択なのかわかりません。

まずはどれがいい?と2人の意見を聞いてから、それでどうするか決めるのが筋だと思います。

お兄ちゃんとしては妹さんが優先されてると思うのかなと思いました。

あとお兄ちゃんは要らない、とは言ってないんじゃないですかね?
そもそもそこに不満があるから揉めるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

普段から早い者勝ちなのか分かりませんが、まずは二人に何味が希望か平等に聞いたと思います。
カレー味も「要らない?妹は食べるけどあげていいの?要らないね?」と最終確認もしたかなぁ。

でも普段からこうなることが目に見えてるなら各味1個しかなかったらそもそも出さないです。どうしても出すなら出す前に聞きますね笑 

それでもこの後の騒ぎなら当然叱りますけど。

なあ

喧嘩になるの目に見えてるので私ならめんどくさいですが3種類とも半分に切って3種類とも平等に出します💦