※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

長くなりますが体重を増やす方法と赤ちゃんがもっと飲んでくれるコツに…

長くなりますが体重を増やす方法と赤ちゃんがもっと飲んでくれるコツについてです💦

9月17日の夜に出産して生後6日なんですが3615gで産まれて初期嘔吐の回数が多く初めておっぱい吸わせたのが次の日の夕方頃でした!その頃は私もまだおっぱいが出るわけでも無かったので夕方頃からやっとミルクを20ミリ飲ませてって感じからスタートしました!出産した次の日に小児科の先生に診てもらい初期嘔吐がちょっと多いから様子見てこれから飲める様になって体重が増えたら問題ないからね!て言われました!嘔吐自体は生後2日目で落ち着いてミルクも飲めるようになり助産師さんからもこの子すごくミルク飲むし飲むのもとっても上手だよ!!て褒めていただきました!生後3日目の夕方頃からおっぱいが少しずつ出だして足りない分をミルク足してましたが夜頃からもうミルク足さなくていいくらいおっぱい出だしたのでおっぱいのみになりました!

生後4日目で小児科の先生に退院前で診てもらい体重が減ったままで増えていない。今日でやっと8gだけ体重が増えてるからこっから徐々に増えていけばいいと思うけど一応様子見てねと言われて退院しました!

生後5日目で別の検査があったので出産した病院に朝から行きまた体重測定をしてもらって3300g台になっているからまた火曜日に体重測りに来てくださいと言われました😓

今おっぱいを5分、5分の計10分であげてますがそれをもう一往復して計20分あげて欲しいと言われましたが10分飲むと完全に寝てしまい何しても起きません。起きていても10分経過するともう口を開けなくなったり吸わなくなったりベロで押し出してしまいます💦

元々おっぱいは出る方で上の子達は5分5分の一往復で増え過ぎなほど体重増えていました。助産師さんも出過ぎだからおっぱい刺激しないようにと言われるくらいでした。

昨日の朝20分あげてねと言われてそれからもう一往復出来るように頑張っているのですが結局1回も2往復出来ていません😣授乳間隔も3〜4時間で今朝は5時間空いてしまいました…どうしたら体重増えてくれるんでしょう…どうしたら後一往復飲んでくれるでしょう…😫

こちょこちょして起こす、ゲップを挟むはやりました。

文章ぐちゃぐちゃになってしまって分かりづらいと思いますがこれしたら飲んでくれたよ!とかあったら教えてください😭

コメント

n.y♡

おっぱいの出る量が多くても赤ちゃんが吸うのに疲れてしまうんだと思うのでミルクを増やすのも手ですよね😅
おっぱいが出るのに飲んでくれない気持ちも分かりますがまだまだ小さい体なので飲む量が安定するまではミルクに頼ってもいいと思いますよ。

たぬき

今はあまり吐き戻しない感じですかね??
だとしたらご心配は分かりますが増えてくると思います☺️
母乳の出も良さそうですしおそらく2往復は無理だと思います💦
3時間でしっかり起こして飲んでもらっていれば増えてきてくれるかなと思います!
明日体重測ってみてさらに増えが悪いと言われたら直母を哺乳瓶に帰るとかスポイトで無理くり飲ませるとかされたらいいかなと思いますが、しっかり3時間で起こして飲ましていれば増えると思います🙆🏻‍♀️