※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長について現在育休中で2025年3月で1歳になるので1歳の誕生日の日…

育休延長について

現在育休中で2025年3月で1歳になるので
1歳の誕生日の日から復帰すると決まっていて、
もし保育園が落ちた場合、1歳半まで延長できるとなっているのですが、、、

できれば保育園に落ちたいです💦

欲を言えば2歳まで延長して子供と一緒にいたいのですが、、😭

役所では1ヶ月待って4月入園だと点数も高いので(共働きフルタイムなので)入りやすいといわれました。
落ちたいのであれば3月入園で2月1日時点で空きがない保育園に第一希望だけ申し込むこと、
自宅保育可能なチェックを入れること、と言われました。
もしそれをしても運良く3月にその園に空きが出たら入れてしまう可能性もある、と。

その場合、1歳の時点で落ちても、1歳1ヶ月の4月で空きがでて、辞退したら会社にわかるのでしょうか?
育休手当はもらえなくなるのでしょうか?
最悪、手当なしだとしても休みたいです。。

会社には入所申込日、入所希望日確認のため入所申込書の写しを提出しなければならないのですが、第一希望のみで提出しても大丈夫なのでしょうか、、💧
(何か思われるのはわかってますが、、、)

失礼なことを聞いているのは分かっているので批判はやめてください😓

経験者の方、分かる方回答お願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4月は年度が変わるので、私のところは4月に改めて申し込まないといけないルールでした!(4月以降は落ちても自動的に申し込みされてる状態)
辞退したとしても、会社から何か書類提出しろと言われない限りバレないですし、育休手当はもらえます。

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さんの地域は待機児童少ないですか?
1歳になる3月に申請して落ちれば1歳半までは延長できますよ!
1歳4月の申請はしなくて大丈夫です!
1歳半までの間に空きがでたら途中入園しなければらならないですが1歳児で途中入園できるのはまれだと思います🥹

ままりりん

4月は申し込まなければ良いんじゃないですかね?😊

保育園って落ちても毎月自動で審査にかけられますが、それも年度末の3月までで、4月からはまた申し込みが必要なので、3月入園申し込んでも4月入園申し込まなければ良いのかなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

2歳まで育休取ったら1歳の3月で入所できるような過疎地域ならいいですが、そうでないと2歳4月までの1カ月と慣らし保育の2週間(4月中ばまで)どうするか考えてからでないと復帰できないことになるので、0歳4月の申し込みを勧められたんだと思いますよ!