※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月です。授乳後毎回吐き戻しがあります。母乳でもミルクでもです…

生後3ヶ月です。

授乳後毎回吐き戻しがあります。母乳でもミルクでもです。噴水のように吐くことはありませんが、毎回量がわりと多い気がします...

飲み方が下手くそなのか飲みながら、ゴボゴボ溺れる感じも手足バタバタもあるのでその都度離してるんですが、すぐ欲しがり授乳を再開します。そんなこんなして満足するとそのあとはすぐに吐いています...

今まで母乳相談室の乳首を使っていましたが、飲み切る前に疲れ切ってしまう感じがあったので、母乳実感のSにしました。なんとなくそこから吐き戻しが増えたような...

現在120〜180くらいを3時間ごとくらいで飲みますが、1回量を少なくして2時間ごととかでもいいんですかね?3時間空けなくてもいいと話は聞きますが、今までは負担になるかと3時間はあけてました。

乳首を母乳相談室に戻すか...そのままでミルク量を減らして回数を増やすか...

他に何か対策がありますか?🍼

コメント

れい

うちも吐き戻しが多くて悩んでいます🥲
心配になりますよね。。

今はミルクの時は母乳相談室を使っています。
前は母乳実感を使っていましたが、早飲みして一瞬で飲んでしまうし吐き戻しが多くて、助産師さんに相談したところ、やっぱり母乳実感は簡単に飲めるので空気も一緒に飲みやすいと言われました。
母乳相談室は母乳の感覚に近いので空気は飲みにくいみたいです。
それでもまだ吐くときは吐くんですが、少し減った気がします💦
母乳相談室はかなり飲むのに疲れちゃいますが、病院で勧められたcombiのテテオという乳首は、母乳実感と母乳相談室の間という感じで、飲みやすすぎず、飲みにくすぎずみたいです。
うちはミルクの量が多い時は母乳相談室だと大変すぎるのでテテオ使ってます。
母乳実感の哺乳瓶と互換性もあるので乳首だけ買えば使えます。
赤ちゃんの口の形にもよると思いますが、良かったら試してみてください。

1回量を減らして回数増やすのは吐き戻し対策には効果あると思います!
最近の粉ミルクは3時間空けなくても大丈夫と聞きますよね。
心配なら2時間毎に母乳とミルク交互というのは難しいですか?