※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育てやすくて羨ましいという言葉にモヤモヤします。愚痴です。⚠︎︎かなり…

育てやすくて羨ましいという言葉にモヤモヤします。愚痴です。⚠︎︎かなりグダグダ長いです。

義姉にうちの子より数ヶ月下の同い年赤ちゃんがいます。「子👶🏻」からしたら「イトコ👶🏻」です。

義実家に行った際、義姉の子はご機嫌斜めな事が多く、やたら、そっちはラクで良いな〜この子は大変よ〜?などと比べた発言をされます。
そもそも数ヶ月うちの子が上なので、今現在で比べられたらそりゃそう。子が同じ月齢の頃を思い出せば同じようなもんだったけどなーと私個人は思ってます。
新生児から数週間日常生活をみてる義姉の子とたった数日気を張って連れてきているうちの子を比べられてもそりゃ義姉の方が大変にみえるでしょうね!としか。

私はせっかくならうちの子は、大変な子💦と思われるより、愛想の良い子💓と皆から可愛がってほしいので、色々と気を回していました。↓
・外ではちょっと機嫌が怪しいなと思ったらすぐ授乳しおいて常にお腹いっぱいにしておく(本当のギャン泣きになると私でしか機嫌をなおせなくなるので)

・ちょっと泣くような事があっても、大丈夫大丈夫〜と、なんて事ないようなリアクションをとるようにする

・ママじゃなくても大丈夫なように他の人とふれあっている時はあえて私は関わらず遠くから様子をみる、泣いてもすぐ取り上げない、夫にまかせたりする

など。

その結果、子供はちょっとの事じゃ泣かない、ママじゃなくても比較的大丈夫、愛想の良い子になりました。

それなのに結果だけみている外野に、育てやすい子でよかったね、そんな子ならラクだね、と義姉は大変で私はラクだと決めつけられて気分悪いです。

義姉は私の育て方とは逆で、ミルクなのでしょうがないですが空腹にさせる時間が長いし、ギャン泣きさせるような環境にしてるし、泣くとすぐ私じゃないとダメだから〜と取り上げる、って感じです。
この育て方が悪いとか1ミリも思っていません。勿論私だって家ではギャン泣きさせちゃいますし。
ただ、まあそういう接し方してたらうちの子みたいにご機嫌にはならないでしょうねとは思います。

うちの子が泣いた時に抱っこして(本気泣きだと思い込んでるが全然本気泣きでは無い)泣き止ませて、簡単すぎる〜〜アマチュアレベル〜笑 と連呼された時は本当泣きそうでした。

愛想の良い子だと可愛がって欲しくて色々気をまわしていたのに、それが母親である私がラクで良いね〜と決めつけられる要因になるとはおもってもみませんでした。夫が外面は良いんだよとか家ではうちの子も大変よとかフォローしても、そうかな〜?義姉の子はもっと大変よ〜などと本気で私はラクしてんだろと思ってそうな言い方されます。

(過去に義母に、完母よりも完ミの方が大変だとも言われました。私は最初混合で途中から哺乳瓶拒否になって完母、義姉はずっと完ミです。正直私は混合時代、ミルクのターンは天国かと思う程ラクで、母乳のターンは地獄だったので、完ミの人にコレ言われるのもモヤモヤします。しかも私も母乳が最初から出た訳ではなく、かな〜〜〜り頑張って母乳出たのに、完母の人はすんなり母乳がでてただ吸わせるだけみたいに言われるのも嫌です。)←話が脱線しましたすみません)

冗談抜きで義姉の子と交換してもうちの子のように仕上げられる自信あります。それぐらい義姉の子がうちの子より大変な子だと私は思えません。でも決して口には出さないです。
育てるの大変な子の親ってそういう事言うと、なんにも知らない癖に。1部しか見てない癖に決めつけるな。こっちだって試行錯誤して、それでも思い通りにならないんだ!って怒りますよね?
………それ、こっちも同じなんですけど。なんで逆はダメだって皆分かるのに、育てやすい子供って勝手に決めつけるのは許されるんでしょうか。?

決して義実家母姉の事が嫌いな訳じゃありません。いつも親切にしてくれて好きなんです。でもこの部分のモヤモヤだけはどうしても取れません。。

コメント

yu♡ha

うわぁめっちゃわかります…、

息子も娘もほんっと泣かんし大人しいし楽よね〜!ってよかったね!って意味合いで言われます。確かに夜泣きはしないし赤ちゃんの時は息子は自分で寝てたしほんっとに手のかからない子だったのでそうだな〜と思ってました。

ただ娘が産まれてからは日中はなかなか寝らずあやしてあげないと自分では寝れないし寝る時間も短くすぐ起きるので(息子基準でしかわからないので他の子と比べたらお利口なのかもしれませんが…)イライラしたりします。ただ外出時とかはなぜかお利口で静かなんです。

義実家に行くとずっと静かで義母たちから手のかからんしお利口やね〜、ほんっと泣かんよね〜とか言われますけどうーん。。ってモヤモヤします💦

完ミですが完母には敵いません。
完ミのほうが断然楽ですよ。
それ言われたらもっとしんどいですよね。。気にしなくていいです絶対的に完母が大変だと思います。

とにかく楽でいいねって言われるのってほんとに苦ですよね。育児に楽なんてないしその子それぞれで大変な部分は全然違うし…。旦那が手伝ってくれるけんいいやん〜とかも言われますけどうーん手伝うってか2人の子供だから当たり前やろ?って思うし笑 いろいろつっかかりますねわたしも。

はじめてのママリ🔰

比べられるの嫌ですね😭世の中のママみんな頑張ってんだよ〜!って感じですよね🥺お姉さんも子育て上手くいってる(ように見える)ママリさんが羨ましくてしかたないのかもしれませんね💦
うちの子も1歳くらいまでは外面よくてニコニコして、大人しいね〜って言われること多かったです😁
いっそのこと、育てやすくてほんっとイイ子!うちの子天才だと思う〜育て方も私プロ並みだわってアゲまくったらどうでしょう👀🩷

ちなみに自分でも育てやすいと思っていた我が子ですが、絶賛イヤイヤ期…よくスーパーの床でひっくり返って泣いてるアレになるくらい大変になりましたよ🤣🤣数カ月後には状況変わってるかもです🥹

はじめてのママリ🔰

わかります😇そこしか知らない?見てないからわからないんでしょうね。

ひかり

持論ですが、パパが当事者意識持って2人体制で育児できてると、ママの産後の回復早くて、ママに精神的余裕があると、子供は育てやすく見られるような気がします☺️

同じこと言われたら、適当に「嬉しい〜、この間病院の先生に言われたんですけど、パパとママの関わりが上手いから大らかに育ってるって褒められたんです☺️」くらい言ってやりましょう笑