※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供を産むことに不安を感じています。産むべきか悩んでいます。

子供って皆さんは怖くなかったですか?
私はワンオペの時に何かあったりとか障害児で生まれてきたりしたらとか考えて妊娠するのが怖いです
旦那も強くは望んでないです
育てる自信がないです
動画とかみて可愛いなとは思いますが不安の方が大きいです
こういう人間はやっぱり子供は産まない方がいいですか?

コメント

kiki

私もめちゃくちゃ考えました!

妊娠してからSNSなど見てると頑張ってるお子さんの親御さんが色々発信されててそれを見て自分は受け入れることができるのか?とかも沢山考えましたし、健康に産まれてくることが当たり前ではないとさらに思うようにもなりました!

見て不安になるくらいなら、と思って極力見ないようにもしたし頑張って前向きに考えるようにもしました!

今のところ目立った何かがある訳では無いですが、もし今後何があろうと最後まで支えていきたいと思います!
最高に我が子可愛いです🧡

ママリさんのように不安になって助産師さんに相談した時に
しっかり産まれてくる子の事考えて凄いですね!
もうちゃんとお母さんですよ。
って言って貰えてかなり心が軽くなりました!
そう思うことが母親になる権利ないのかと思ってたけど、ちゃんと子供のこと考えてるんですよって言って貰えてよかったです!

はじめてのママリ🔰

妊娠中とても怖かったです😭
妊娠してからインスタ、YouTubeなどでいままで見た事がなかった子供関連のものを見るようになってはじめて知る病気もありましたし、妊婦健診も毎回不安で色々聞きまくりました😂エコー写真もこれなに?💦と焦っては検索魔になってました🥲
そして生まれた今もずーっと検索魔です😅
周りから心配しすぎや過保護と言われますがちょっとした事でも大丈夫?💦と子供を抱っこしてます😭性格がこれなので疲れます😮‍💨

るー🔰

私も凄く怖かったです。特に子供の将来を考えるほど最悪の事を想定してしまうので悪い方に思考が行ってしまい子供はいらないかもと考えていましたが夫が子供がほしいのでどうしたら自分の中で納得できるか考えたりしてました。

結局現在妊娠中ですが妹の甥っ子をお世話した経験と1人で育てる必要(抱え込む必要)はないのではという考えに至ったことで子供を望む決断に至りました。

甥っ子についてはよく遊ばせてもらいとても可愛いのとお世話を手伝った経験から子育てのイメージができたことでどうすれば良いかがなんとなく想像でき自分でもどうすれば育てられるかや最悪の場面をある程度想定できたのと子供がいる幸せをイメージできました。

やはり知らないということが1番の不安要素だと思うのでそこをできるだけ潰して行って各家庭毎の対策や幸せのイメージなどを考えたりしてから決断する方が後々後悔はないかなと思いました。

マイナス面の対策についてはネットや友達から話を聞くので良いかと思いましたが幸せのイメージはできたら身近な人の赤ちゃんや子供と接する機会があると良いような気がしました。