※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳なりたての息子がいます。極度の人見知り、怖がりで参っています。…

2歳なりたての息子がいます。
極度の人見知り、怖がりで参っています。。
前からもそうだったんですが
ここ最近もっと酷くなりました😭
家ではうるさいくらい元気です。

どこ行ってもこわいよ〜だっこ〜と
泣きじゃくります。
少し前まではディズニーやショッピングモールも大丈夫でしたが最近はずっとどこでも抱っこ。
電車も無理になりました。

家に兄家族が来た時もずーーっと私から離れず
少し離れると泣きます。初対面ではないです。

人見知りや怖がりってなにか育て方に原因があるんでしょうか?
保育園には0歳から行っているし、
結構頻繁にお出かけや友達にも会わせてました。
それとも発達障害とかの可能性もありますか?
本当にしんどいです😓

コメント

ママリ

うちも人見知り怖がりですが、姉と弟でも度合いが違うので育て方ではないな〜と思ってます。気質です。

安心安全を好む気質って、堅実的でルーティンが落ち着くので、規則正しい生活がとてもマッチしますよ。
まだ早いとは思いますが、お勉強の時間をルーティンに入れると好奇心旺盛な子とは違い嫌がらずに毎日コツコツできたりします。

お出かけや人に会ったりができないのって大人からしたら退屈だし心配ですが、その気質の子供からしたらまだまだ先のお楽しみなんです。保育園行かせてるなら普段は周りの子に合わせて頑張ってますし、お休みの日は家でゆっくりさせてあげで問題ないと思いますよ。