※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
住まい

マンションの騒音で下の階から苦情が来ました。子どもが夜中に起きてしまい、寝かしつけに時間がかかり、騒音が気になったようです。今後の対応や管理会社経由での対応について相談したいそうです。

マンションの騒音について、下の階の人から直接苦情が来ました。長文乱文ですみません。

我が家は4階建てマンションの3階に大人2人、2歳長男と6ヶ月長女の4人家族で住んでいます。
マンションはコンクリート構造、クッションフロア、二重サッシの窓のため、比較的音は響きにくい構造かと思います。
マンションの大家さんは1階に住んでいる30-40代の夫婦で、わたしの部屋の下は60代くらいの大家さんの親夫婦が住んでいます。マンション内の掃除や雪掻きなど、マンションの管理はおじいちゃんがしているため、おじいちゃんとはかなりお会いする機会が多いです。(週に1〜2回は会います。)気の良さそうな人で、会うたびに上の子の名前を呼んで話しかけてくれます。

普段子どもは20時過ぎから徐々に寝かしつけを始め、21〜22時頃寝るような生活です。子どもはそれぞれ寝る部屋を別室に分けており、主人が上の子、わたしが下の子を寝かしつけています。

しかしこの3連休は主人が泊まり仕事のため、わたしがフルワンオペです。昨日の夜中2時半頃に子ども2人が同時に起き、そこから2人とも覚醒してしまい、結局寝かしつけに2時間半かかりました。そのため今朝は起きるのもいつもより遅く、また昼寝もうまく寝かしつけできず、全てのペースが乱れてしまいました。

当然夜も寝なく、上の子は元気いっぱいで走り回り、わたしが怒って泣く→またすぐ走り回るの繰り返しでした。下の子は眠い状態でぐずぐずしたため、まず下の子を先に寝かしつけようと思い、抱っこや添い寝を繰り返していましたが、元気な上の子を気になってなかなか眠れない、という負のループでした。

そして今日の22時20分頃、下の階のおじいちゃんにインターホン越しに一言「うるさいよ」と言われました。もちろん謝罪はしましたが、家に大人はわたし1人だったので夜にインターホンが鳴る恐怖と、苦情を言われたショックでフリーズしてしまいました。

もちろんこんな時間まで子どもを寝かしつけられていないわたしが悪いです。明日改めて直接謝りに行こうと思っています。

わたしの要領が悪いのは重々承知です。ですがどうすれば良かったのでしょうか。自分の中ではやれることはやっていたつもりなので、どうすればいいかわかりません。
また頻繁に会う方なので、今後どのように対応すればいいかわかりません。

大家さんの親御さんなので直接言いに来たと思うのですが、騒音トラブルの場合通常管理会社を通していただけるものではないんでしょうか。正直夜遅くにピンポンが鳴るのはとても怖いので、管理会社を通していただけると大変ありがたいのですが…。それはこちらの我儘でしょうか🥲

いろんなご意見伺いたいです。申し訳ありませんがメンタルが落ち込んでいるため、批判は無しでお願いします。

コメント

たぬき

うちも1度本当に私たちが100パーセント悪い騒音で直接クレームいただいたことあります🥲
翌朝9時過ぎにフルーツ持って直接お詫びにうかがいました。(お子様いらっしゃるお家でお菓子はアレルギーあるかもと懸念しました。)
うちのマンションは本当に足音とかまーーったく聞こえない構造で…やらかしましたが…コンクリート構造でも響くとこは響くようですね🥲

普段のワンオペにも不慣れな感じですし大変な夜だったと思います💦
22時までは我慢してくださってたのかもですね。
足音が響いてるとは思いもよらず申し訳ないと謝罪してこれからは9時半以降には足音をたてないようにするのが解決策かなと思います😢
一住人ならまだしも相手が大家さんであれば出ていくのはどちらか言わずもがなです。

子供の生活リズムとかを考えると嫌なのは分かりますが、テレビをつける、動画を見せる、などでともかく座らせる。走らせない。
そのうちお話がちゃんと分かるようになれば静かにお布団の上で過ごすができるようになります😌
それまではおやすみシアターやテレビ、動画に頼って夜走らせないを徹底されるべきかなと。
管理会社がどこかにもよりますが、大家さんであればわざわざ挟まない、そして騒音で夜中であれば早く静かにして欲しくて管理会社すっ飛ばす方は多いかと。
昼間とか慢性的なものなら管理会社に相談される人が多いんですけどもイレギュラーだと直接ってパターンですね💦

• くっきー

くっきー

回答ありがとうございます。
    テレビや動画を見せるなども考えたのですが、上の子はさらに覚醒してしまうのではないか、また下の子も気になって眠れないだろうなと思い使えずにいました🥲
    どのみち旦那の転職が決まれば引越す予定なので、それまではどうにかしなければならないなと思います。
    わたしも明日菓子折りを持って謝りに行きます😭

• 2時間前
  • たぬき

たぬき

さらに覚醒してしまってもドタバタするよりはいいと思います😌 ちょっと見ててねって行って下の子ちゃん別室で寝かしつけてしまうとか😌

引越し予定ならちょっと気楽ですね☺️ お引越しまでは21時以降走らせないを徹底すれば良いかなと😌

• 2時間前
  • くっきー

くっきー

まだ2歳3ヶ月なので、部屋に自分1人だと嫌なようで、テレビを観せてもひとりで見てられる限界が15分程なんです。なのでその時間内で別室で寝かしつけというのが難しくて…
    下の子が添い乳などで簡単に寝てくれると楽なんですが😭

いろいろ対策考えみます、ありがとうございます🥲

• 2時間前
  • たぬき

たぬき

色んなお子さんいますよね🥲
    暗い部屋でテレビつけて抱っこ紐で下の子ちゃん寝かせる方が現実的かもですね😌

引っ越すまでの間耐えましょ🥲

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

状況的にはくっきーさんとしてもしょうがない状況だったかなと思いますが、やはり普通に考えて真夜中に走り回るのはいい事ではないですし…、対策は難しいけど言われてもしょうがない事だったかなと思います…。

眠くないのに無理に寝ようとしても難しいので(大人でも)、そういうときはもう起こしといて一緒に静かに遊ぶとかテレビ見せるとか、しといた方がいいですよ♪怒るほどの事でもないです♪
子供はテレビ見せて好きにさせといて、下の子も転がしといて、自分はリビングのソファーでうたた寝しといたらいいですよ、私たまにしますよ😄

• くっきー

くっきー

回答ありがとうございます。
    早寝早起きできないと、翌日のペースがまた崩れるのが嫌で…
    でもわたしがきっちりしすぎていたんですね🥲
    もう少し緩く考えられるように意識します。

• 2時間前
ままりりん

インターホン鳴らされるの怖いですよね💦

しかも、普段気の良さそうで話しかけてくれるおじいちゃんがそんな苦情言いに来るとか、人間不信になりそうですね💦

とりあえず今後のために明日謝罪に行くとして、引っ越しまで頑張りましょう😭

• くっきー

くっきー

今までもきっと我慢してくれていたんだと思います。わたしがもちろん悪いですが、今後また話しかけられてもどう対応すればいいかわかりません🥲
    ありがとうございます、頑張ります😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

大家さんの親御さんだと、管理会社通してと言ってもそれも心象悪くしてしまいそうなので微妙かなと思いました💡通常は通しますが、その後がちょっと厄介な感じになっちゃうかなーと。

ワンオペの大変さはわかりますが、夜中走り回るのはなかなか響いちゃったのかなと思います。向こうもお年を召しているので、現役子育て中の大変さとかもう察しがつかないのかもしれないですね。
生活リズム崩れるのも嫌ですが、もう開き直って起きた方がお互いストレス少ないと思います💡自分の中の理想に近づけようとするとイライラも募ると思いますし、子どもって予定通りにいかないことばっかりだなと思います。
改めて謝罪して、その後は会ったら挨拶程度でいいかと思います。