※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の男の子が熱が下がらず、風邪の症状が続いています。複数の病院で診察を受けており、扁桃腺が腫れていることがわかりました。疲れやストレスも考えられますが、不安に感じています。

子供のお熱について教えて下さい。
1歳1ヵ月の男の子です。
14日(金)保育園で38.5度と連絡があり病院へ行きました。風邪と診断されました。夜39.5度。インフル検査陰性。【病院A】たん切れをよくするお薬を処方。
15日(土)39.5度
16日(日)家にあった解熱剤がなくなったので病院へ。【病院B】インフル検査陰性。血液検査問題なし。レントゲン問題なし。日曜日なので大学病院へ。
17日(月)39.3
18日(火)39.1まだ治らないので病院へ【病院A】咳も酷くなると伝える。風邪。喉が少し腫れてると診断。たん切れをよくするお薬を処方。
19日(水)38.6 病院へ【病院C】セカンドオピニオン。扁桃腺が腫れて膿溜まってる。お薬もらいました。
20日 37.0
21日 朝37.0 お熱下がったので保育園へ。お昼38.5。お迎えに行く。
息子の熱が中々下がりません。子供の熱はこんな感じなのでしょうか?保育園の疲れなどあると思いますが、お熱が下がらないので不安になってます。

コメント

HARUぽん

回答でなくて申し訳ないですが…
うちの息子達もここ2週間ほど発熱や咳、下痢などなにかしらの体調不良が続いて保育園お休みが続いています(>_<)
ここまでずっと体調不良が続くのは初めてなので私も不安になってます…
ちなみに4月に保育園入園したばかりです。

• ベル

ベル

お返事ありがとうございます😊
    息子も4月から保育園へ行き出しました。HARUぽんさんのお子さんも体調不良が続いているのですね💦体調良くならないと不安になりますよね。また明日病院へ連れて行こうと思ってます。保育園の疲れや、慣れない場所での生活も少しは関係してるのかな?と感じています。HARUぽんさんのお子さんも早く良くなりますように…

• 4月21日
Mayumi♩

私の息子もそんな感じです。
ヒトメタニューモウイルスでした。 だいたい5日間高熱、咳、痰、鼻水です。RSウイルスと似たような症状ですが鼻水が多いのが特徴らしいですよ。
3月から6月がピークらしいです

• ベル

ベル

お返事ありがとうございます😊
    ヒトメタニューモウイルス、初めて聞きました。早速検索してみると、症状はピッタリです。鼻水は凄く多いです。保育園の先生にも言われるくらい出てます。拭いても拭いても鼻水垂れてる感じです。咳・痰もあります。息子もヒトメタニューモウイルスの可能性ありそうです。息子さんはどんな検査をしましたか?血液検査ですか?血液検査なら息子は異常なしだったので違うかもしれないです💦😭

• 4月21日
  • Mayumi♩

Mayumi♩

普通の小さいクリニックでインフルエンザみたいな綿棒で検査しました。
    5日以上続いたら中耳炎などの合併症も可能性あるので5日後に熱出てたらきてくださいと言われました。ちなみにRSウイルス、インフルエンザは陰性です。

お昼に解熱剤入れましたが全然効果なく39.6度です。なので今さっきもう一度解熱剤入れました。

見ててしんどそうでこっちも辛いですよね。

ベルさんの子どもも良くなるといいですね

• 4月21日
  • ベル

ベル

インフルエンザの様な検査なのですね。
    本当、咳が辛そうです💦
    もう一度、病院で診てもらおうと思います。
    Mayumi♩さんのお子さんも早く良くなりますように。

• 4月22日
ゆか

はじめまして。
うちの娘か1歳1ケ月なんですが昨日の朝から37度の熱があり2日間保育園を休んでいます。
病院に行って薬をもらって様子を見ていますが下がらない場合は病院を変えた方がいいか今悩み中です