※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半のミルクの量をいくつあげるべきかわかりません…混合ですが…

生後1ヶ月半のミルクの量をいくつあげるべきかわかりません…

混合ですが、母乳は練習中で飲みむらがあります。

1ヶ月健診までに1回100ccを基本にあげていて、母乳も飲めてないだろうと思いつつ咥えさせてました。
そしたら1日あたりの体重が50g以上増えてしまい、母乳も飲めてるだろうから100ccより増やさないようにいわれました。

その後、心配で母乳外来に行き、40ccの母乳を飲めていたので、1回「80〜100ccにし1日650前後のミルクを足すように指導がありました。

その数日後、体重を測る機会があったのですが、1週間弱で20グラムくらいしか体重が増えていませんでした。

1週間弱では正確ではないので気にしなくていいと言われたのですが、体重の増えが気になってしまいます。

現在は測れておらず、経過が不明です。

毎日、ミルクを増やすべきか、そのままきいくか悩んでしまいます。

あげすぎて苦しませてもかわいそうだし
足りなくて泣いているのも可哀想だし…と。

泣いていても、その後吐いてしまったりするので、
足りなくてないてるのか飲みすぎて気持ち悪くて泣いているのか、その他のことか全くわからず、増えすぎても増えなさすぎても虐待ではないけど、可哀想なことをしている気がしてしまっていて、どうしたらいいかわかりません。

みなさんどうしていますか?
ちなみに、母乳を飲む事が苦手なので、うまく長い時間飲める時と、うまくできずほとんど加えられていないときとその時によってばらばらです。

どのようにミルク量を調整しているか教えてください。

ふと、あげすぎもあげなさすぎも虐待擬きをしている気分になってしまい、辛いです

コメント

Nina

ミルク寄り混合です。
私はミルク缶の表示どおりにと指導されました。1ヶ月検診時にうちも50g/日で増えていたので残した分はあげなくていいと言われてその後もいつ増やせば?って思って2ヶ月くらいまでそのまま同量であげてたのですが2ヶ月の予防接種の時に小児科でついでに体重測ってもらったら20g/日に減っていたのでちょっとずつ増やし始めました。しかし少食なのか母乳もたいして飲まないのに🍼も途中で満足してしまいます。缶の量に比べたら遥かに少ない量であげています。増やすタイミングとしてはほぼ毎回の授乳で同量飲みきれるようになっていて飲み終わったあとにパクパクしたりしてまだ飲めそうだったら10mlずつ増やすようにしています。セリアに50mlと100ml用の粉ミルクのスプーンが売っているので元々缶にはいってる20ml用と組み合わせてじわじわ増やしてます😂
そのくらいの月齢のときは赤ちゃんも自分のキャパわかってなくて飲み過ぎたり吐いたりしょっちゅうしてました。段々自分の限界がわかってくると哺乳瓶や乳首を口から出したり、もう飲みませんって感じで口を全く開けなくなったりします🤣
因みにうちはミルク中に寝てしまうので母乳も飲んだり飲まなかったりしてます!次の授乳までの間にぐずったらちょっと吸わせる程度です。

こんなに一生懸命子供の事を考えてるのですから虐待擬きでも何でも無いです!そんな事思わないでください!大丈夫ですよ!

予防接種が始まったら定期的に小児科にかかると思うのでそこで相談するのもいいと思います!体重とか測ってもらえました!

スノ

毎回直母+ミルクの混合です!
吐き戻すようになったら減らして、3時間もたなかったら増やしてってやってます!
今は3ヶ月になりミルク120ml飲むようになりましたが、1日のミルク量は610~700mlです!