※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁーぃ
妊娠・出産

19歳の未婚シングルマザーです。元彼に子供の認知をお願いしたが、考え中でイライラ。認知は重要か。認知してもらわなくてもいいと思いますか?

カテゴリー違ったらすみません。
19歳11w3dの初マタで未婚シングルマザーになります。

今日、お腹に子供がいる段階から
認知ができることを知り
元彼に認知だけをお願いしたんですが
考えてみる。という返事しかなくて
少しイライラしてしまいます。
諦めろと言ったくせに
私の体を気遣ったり
俺の子供だろ。俺にも関係がある
と言っていたのに。
考えてみるの一言だけ。
男性からしたら認知ってとても重大なことなのでしょうか。
認知したから
養育費ちょうだいよ!( ー̀εー́ )
なんていうつもりもないし、
育ててともいいつもりもありません。
ただ、この子が自分の父親を知るひとつの手段だと思ってお願いしたんですけど…
また、子供が大きくなって
パパに会ってみたいと言ったら
会ってくれないかとは
お願いするつもりですが…
諦めて欲しかった子供の認知。
その子にいずれ会うかもしれない。
なんて嫌なのでしょうか?

ちなみに別れた原因は
相手が金銭的に養えないから
諦めて欲しいと言ってきて
たくさん話し合いをしたのですが
相手の意見も変わらず…
私は産みたかったので、両親にお願いしてシングルで産ませてもらえることになりました。
ので、子供ができたときとか心音が聞けた時などホントにホントに喜んでいたんです。
ただ、彼は俺の給料じゃやっていけないってしか言わなくて…

みなさんは
この元彼の事どうおもいますか?
認知してもらわなくてもいいと思いますか?

文章おかしかったらごめんなさい(;´∀`)

コメント

ぁーぃ

育ててともいいつもりも→❌
育ててとも言うつもりも→⭕
誤字失礼しました(;´∀`)

ibu

認知はお子様の為にも必ずしてもらったほうがいいです。

金銭的に養えないから諦めてほしいと言うなんて、子どもを作る行為するべきじゃないです。

世の中低収入でも夫婦支え合いながら子育てされてる家庭なんていくらでもあります。

本当に主様のことが大事なら、バイトでもなんでも増やして養おうとするのではないですか?😢

そんな彼と別れる決断をした主様を応援します。
シングルになってでも子どもを産むと決めた覚悟も。

文章読んでると彼へお願いという言葉が何回も出ていて、主様が下手(したて)に出すぎでは?という印象受けました。

子どもの父親には間違いありませんから、もっと自信をもって強気に出て下さい。お子様の為にも。

みんくるmam

難しいですね‥
彼は同い年ですか?

養えないは理由にならない気がします!
本当に気持ちあるのなら沢山働く事も出来ます!

養えないはただの逃げてるだけのような気がします!
認知…今の状況の彼には難しいかな(´`:)

アナタの気持ちもわかるので出来る限り認知をお願いして無理ならもう飽きられる気持ちを持ち

子どものこれからの事を考えていくのも一つかなって思います(*^-^*)
これからシングルは大変だと思いますが頑張って下さい!れ

ちびみぃ

認知する、しないはかなり大きな事なんじゃないかなと思います。
あなたが一人で産む、とさ決めたのであって、養育費ももらわない、将来のこどもの為に認知して欲しいという、お願いは簡単に命を諦めてくれと言えるような男性には通用しない気がします。
経済的な理由というだけなら、今からでもいくらでもどーにでもなります。
未婚で、シングルマザーになると決めたのであれば、その元彼とはスッパリ縁をきるべきなのではないかなとおもいますが。。。

もし、その彼が数年後普通に結婚し、子どもを授かり幸せに暮らしているのをあなたはみていられますか??
とても辛いとおもいます。

日本は子育てする上でたくさんの支援が受けれます。
どうか、お腹の子を守ってあげてくださいね。

☆aico☆

子供のために節約するなり、どちらかの実家に入るなり、どうにかする手段はあると思います。

うちは父が転職するときになかなか大変だったので、バイト掛け持ちして月10万あるかないかで家族4人養ってくれました。母はかなり生活切りつめていました。
もちろん両親には一切頼らずに。

それなりの覚悟があるなら、お金は最低限でもやっていけるはずです。それが親になるってことじゃないでしょうか?

お気を悪くさせてしまったらすみません。。

ひざかぶ

養育費なしでシングルわキツイと思いますよ。
養育費わもらうべきです!

俺にも関係あるって当たり前です。あおいさんの両親が手伝ってくれたとしても大変だと思いますよ?
彼の給料でやってけないならもお一つ掛け持ちしてでも養うべきです。そんなことも考えずになぜ妊娠するよおなことをしたのでしょうか?
そんなに子育て甘くないですよ!

mama

大変ですね。

あぉぃ♡さんが
彼氏に養えないと言われて
それでも子供を産んで育てたい
という気持ちは大切に
してほしいなと思いました。


けど、申し訳ないですが
一つ疑問に思ったんです。

彼氏さんを捨ててまでも
子供を選んでこの先後悔
しないかな?と思いました。


色々話をした結果だと
いうのは承知です。

彼は俺の給料じゃ
やっていけないとしか
言っていないとありますが

子供のためにもはやり
両親はいた方が幸せですよね。

別れたい。
やっていけない。
育てる気はない。

という考えなのですかね?
彼氏さんは。

給料でやっていけなくても
それを両親に話したり
とかどうにか方法はなかった
かなーと

まず思ってしまいました。



ですが、あぉぃ♡さんが
彼氏と決めたことなら
仕方ないですよね!

あぉぃ♡さんが
認知してほしいと思って
いるのであれば

してもらうのが一番
いいと思います。

彼氏さんと認知の話は
しっかりした方がいいですね。

認知してほしい理由を
ここに書いているように
伝えてみてください。


アドバイスとか全然
できなくてすみません。


年が近かったので。
私に置き換えて
考えてしまいました。


気を悪くされたら
すみません。

ぁーぃ

回答ありがとうございますっ\(^^)/
彼氏は26歳で。
会社員しててでも、バツがついてて前の奥さんに養育費を払っています。
ので、生活に回せるお金は11万くらいです。
それでも二人で頑張ろうと思っていたのですが、
彼はお前は妊婦だから働けない時期もあるだろって。
頑張る気持ちより不安な気持ちのが勝ってしまったみたいで(;´∀`)
認知しか求めてないのに、悩む意味がわからないですよね(笑)
諦めることも頭の片隅に置きながらお願いしてみます!

ぁーぃ

回答ありがとうございます\(^^)/

ですよね!
養えないなんて言うならあの時のあの行為はなんだったの?
って責めたら
俺は現実見てなかった…だの考えが甘かった…だの。
言い訳ばっかりされました!

そうですね!
読み返したらたくさん
お願い←って単語使ってますね。
もっと強気にでて、認知させます!\(^^)/
ご指摘
ありがとうございます☆

ぁーぃ

回答ありがとうございます\(^^)/
確かに大きい問題かもしれませんが…
諦めてと逃げた男が、認知なんて簡単なのでは?と思います。
縁は切るつもりです。
ですが、この子にも親を知る権利があると思って認知をして欲しいと思っています。

向こうが結婚しようが幸せだろうが辛くないですよ!
私にはこの子が全てです。
この子の幸せが私の幸せ。この子の不幸が私の不幸です。

絶対に
パパから望まれてなかった。とか思わせたくないので父親の欄に名前を入れたいんです。

もちろん。
お腹の子は死ぬ気で守ります♡

新しい見方ができる回答ありがとうございました♪♪

ぁーぃ

回答ありがとうございます\(^^)/
そうですよね。
彼に頼るわけではなく二人でがんばろうと思っていたのですが。
意見の食い違いってやつですかね。
私だけやたらと親になる感覚が芽生えて、彼はついてこれなくて…みたいな!
バツがついてて前の奥さんとのあいだに子供がいるのですが、
贅沢してきたんでしょうね(笑)
きりつめた生活より自分の自由を選んだんだと思います。そんな人でも、この子の父親には代わりないので、認知してほしいんですけどね(;´∀`)

ぁーぃ

回答ありがとうございます\(^^)/

養育費も考えたのですが、
なんか、彼から貰うのもすごくいやでww両親もあんなちっさい男から金なんてとらん!と言っています!
私の両親が手伝ってくれて、生後半年から(一月予定日なので保育園は1歳過ぎてから入れることになりました)土日だけとか、母と調節してパートします!普段は奨学金を使って通信で保育士の資格を取ります!一応今、短大に通っているので前期の単位を全部引き継げるみたいです♪
卒業が近づいたら公務員試験を受けようと思ってます。
幼稚園の免許も一緒に取れるので、どちらかで公務員目指しています。
母が男の力がなくても生きて行けるように!と
産むのをサポートする代わりに
交換条件で資格取得。働き先をはやく見つけること!と言ってくれたので、
甘いかもしれませんが、頑張ります!
また支援があるので、できるだけその支援も活用しながらはやく一人で育てられるように頑張ります!\(^^)/
厳しいご意見ありがとうございます☆

ぁーぃ

回答ありがとうございます\(^^)/

そうですね。
話し合いをしている段階では、彼を捨てる決断で、一人でこの子を幸せになんて、ほんとにできるのか?とたくさん考えました。
それに両親揃ってる方がこの子にとってもいいだろうと考えると…って悩んだ時もありました!
彼氏は
産ませてあげられないけど
次の子のために籍を入れて
準備しようと言ってくれました。
この子は養えないから
おろして、まずは貯金をしようとw
笑っちゃいますよね(笑)
次の子の為にお金を貯めることも確かにありかもしれませんが、
今いる子はガン無視ですか?ってw
でも、
この決断をして後悔は1ミリもないです!\(^^)/
おろしてまで彼といる事。と
別れてこの子を育てる事。考えたら天秤にかけるまでもなく、子供といたいと思えました!
彼の考えを変えようと
両親とも話そう、もしもの時は助けてくれるよ?って
まずは二人で頑張ろうって話も沢山したんですけど、
彼の意見は変わらなかったです!

認知の件に関しては、
もう一度ちゃんと話してみます!
ありがとうございます☆

deleted user

大丈夫ですよ。
認知にもいろんな方法あります。
相手が任意でおこなう任意認知、家庭裁判所でおこなう審判認知など。

あたしは20歳ですがぁぉぃさんと同じように未婚シングルになります。
もし子どもがお父さんに会いたいと行ったとき正直子どものために元カレには子どもにあってほしい気持ちは同じくあります。

あたし自身は元カレには会いたくないですが笑
子どもの気持ちは優先したいです。

nana🐾

私も未婚シングルになります。
同じく胎児認知する予定で
相手にダラダラ動かれてまだ届けを
提出できてない状況ですが…(´・_・`)

認知をすれば養育費を支払う義務が
ありますが私も養育費支払いについて
少しでも嫌だという気持ちがあるなら
いらないと伝えた上で認知だけは
子供の知る権利のためにしてほしいと
伝えて今に至ります。

既に前妻の子に養育費の支払いが
あるとのことで…。
養育費払わなきゃとの考えから
認知すら渋っているんでしょうね。

認知が必要かどうかは
母の考え方次第だと私は思ってます。
そんな父親なら戸籍にも載せたくない
という人もいれば
子供の権利のために絶対認知させたい
という人もいると思うので…。
もし後者の考えであれば
お金と時間はかかると思いますが
強制認知という手もあります。

お互い子供のために一番いい方向に
持っていけるようがんばりましょうね!

ぁーぃ


回答ありがとうございます\(^^)/
ティーさんの元カレさんは認知してくれましたか?
家庭裁判所で認知もあるのですね(´∀`*)
なら、絶対に認知させられますね(笑)

そーなんですょね(笑)
私自身は会って欲しくないんですけど、やっぱり、彼が居なかったらこの子に出会えなかったと思ったら、会わせたい気持ちも少しでてきたりw
子供の気持ちを最優先に傷つかない様にしたいですょね(´∀`*)

ティーさんそろそろ出産ですか!?\(^^)/

deleted user

あたしも審判認知のことはつい最近知りました(^^;
別れたあと元カレは他見へ言ったのでまだ認知してもらってません。

予定日まであと60日になりました♪

お互い未婚シングルでいろいろ不安や悩みあると思いますが産まれてくる子どもとの幸せな生活を願って頑張りましょう(^^)

ぁーぃ

回答ありがとうこざいます\(^^)/
男の人って自分の事以外だと行動遅いですよね!イライラします(笑)

なるほど!
nanaさんはちゃんと養育費の話もしたんですね!
私は、認知だけしてください。としか伝えてないので…これは私にも非がありますね(;´∀`)

絶対に認知させたいので!
子供のために!!
まずは説得できるようにして、ダメだったら強制認知の手段を取ります!

ありがとうございます(*´罒`*)
心強いです!
そろそろ出産ですょねー?(;´∀`)
無理はなさらずに!
認知の件、お互いに頑張りましょう♡

deleted user

ちなみにあたしは電話相談で認知の方法聞いたのですがその後ネットで調べて出てきた認知の種類です。
良かったら参考にと思いまして。

ぁーぃ

わー!絶対に逃げじゃないですか!最低ですね!
認知させるのなら頑張ってくださいね(*´罒`*)
いや、頑張りましょうね!\(^^)/
すごく勇気もらえます!

きゃー(´∀`*)
いいですね!
もぉそろそろ大事な大事な宝物を抱きしめられるようになるんですねっ(´∀`*)

はぃ!不安な気持ちに負けず、頑張っていきましょう(´∀`*)

ぁーぃ

わざわざありがとうございますっ(´∀`*)
三種類もあるんですね!裁判と強制は一緒かと思ってました!
わたしもこれからいろいろ調べてみます(♡´艸`)
親切にほんとうにありがとうございます!

がんばります!

nana🐾

養育費は一言でも嫌と言われれば
じゃあいらないと言うつもりでした。
でも認知もするし養育費も払うって
お前が言ったんだから早く動けや!
って感じです…(´д`)

ほんともういつ産まれてもおかしくない
時期なので結局産まれてからの
認知になってしまいそうな気も…。

お気遣いありがとうございます♥
産後は子供に集中したいですし
胎児認知で話がまとまるといいですね!

ぁーぃ

素敵!認知して、養育費も払うって言ってくれたんですね!
はやく手続きしてほしいですねぇ(;´∀`)
こっちだって産まれたらバタバタするから胎児認知お願いしてるのに!
急かしたいけど、放棄されたらいやだし、難しいですね(;´∀`)
しっかりしてほしいものですね(´•௰•`)

出産羨ましいです(♡´艸`)
元気な子産んでくださいねっ(´∀`*)

わたしも早いうちから動いてみます!
私の元彼なんて認知すら渋ってるので長期線になりそうですね!がんばります!\(^^)/