※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanaa
妊娠・出産

2人目を考えていますが、何歳差が良いのでしょうか?授かり物ですし、必…

2人目を考えていますが、何歳差が良いのでしょうか??
授かり物ですし、必ずしも授かるわけではないことは承知していますが、妊活するためにも時期を悩んでいます!
私自身は3人ほど子供が欲しいのですが、仕事や経済面など、現実的にどれぐらいの年齢差が良いのか、2人以上のお子さんがいる方のご意見を伺いたいです!!

コメント

たつ

長男と長女が2歳3ヶ月差で
長女と次男が3歳4ヶ月差です!
2歳差はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが被ってほんっっっっとにしんどかったので、次産むなら2歳差はやめよう!って決めてました笑
下2人は一応4学年差になるので年少で家に居ないのもあってすんごい楽です🤣🤣

na

2歳差ですが大変でした。4歳か5歳くらいあけると楽と聞きましたが、何が正解かわからないですね💦

あこ

ぴったり4歳、4学年差です☺️
大変だなあと思うことはありますが、上の子が1人で食事、排泄、入眠ができるのでそこは4歳差で良かったと思います✨
うちは上の子がお世話好きなのもあって、したい時はお手伝いしてもらったりして助かっている部分もあります☺️

周りの2歳差きょうだいを見ていると、小さい時は大変そうでしたが、上の子が同級生のところは2人で一緒に遊んだり徐々に手が離れるところもあるようでいいなあと思うこともあります😊うちはまだまだ下の子がこれからなので…😂

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月差です。
大変なこともいろいろありましたが、上の子も理解力はある年齢でした。納得するかどうかは別として!笑

年齢がそこそこ近いので、一緒に遊んでくれたり、遊び場の難易度が離れすぎないのはよかったです☺️

私はキャパが少なすぎて、上の子が1歳になるまでとても2人目なんて考えられませんでした。
4ヶ月で既に2人目を考えられる質問者さんなら年齢が近くてもいける気がします。

ママリ

我が家は年子の2学年差ですが毎日喧嘩ばかりで癇癪もあり大変です💦
でも2学年差なので上の子が下の子が入園入学するタイミングで同じ学校へ居るので、その点は凄く安心感があります✨

2歳と6歳(4歳差)のママ友が居ますが、上の子が下の子をよく気にかけてくれている様子があって微笑ましい雰囲気でした😊
実際にそのママ友も「喧嘩もするけど上の子が一緒に遊んでくれたりして凄く助かってる」と言っていたので、私自身もし次があるとしたら4歳差が良いな〜と思っていた所でした!