※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

緊張や不安が強い子向けの療育について知りたいです。通いたいけど情報が見つからず困っています。情報を教えていただけますか?

緊張や不安が強い子向けの療育ってあるんでしょうか?
緊張や不安が人一倍強く、もしあるなら通いたいと思っているのですが検索しても上手く見つけられず、詳しい方いらしたらお話聞かせていただけないでしょうか。

コメント

あんこ

お子さん、おいくつですか?

うちは、園からの薦めで
市営の療育に年中、年長と通いました。

そこはいわゆるグレーゾーンの子たち
初めてが苦手、不安が強い、自分の気持ちを言葉にするのが苦手な子向けの療育でした☺️

そのようなところがお住まいの地域にあるといいのですが、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今、年長です。年齢が上がれば変わるかな?と思っていたらもう来年小学校で焦り始め、遅いかもしれませんが療育受けられたらなと思っています💦
    地域で探すには病院より支援センターのがいいですよね?💦

• 9月22日
  • あんこ

あんこ

検索して見つからなかったとのことですが、
    園に相談はできないですか?
    あとは市にも窓口ありそうですけど、、🧐

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園では登園渋り以外は問題なく過ごしているようで、相談しましたが園外の様子を聞いて逆に驚かれてしまいました💦
    子育て支援センターに窓口がありますが4歳までなんです💦

• 9月22日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね💦

とりあえず、その支援センターの窓口に相談して
    年長なんですけど、、って聞いてみるか

市のHPで幼児支援をしてそうなところに直接電話して聞いてみる、、とか、、

繊細っ子の就学、心配ですよね🥲
    もし通ったとしても、お子さんの本質的な所は変わらないかと思いますが
    不安を共有できる事は就学準備としてプラスになると思います😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、きっと就学準備としてプラスになりますよね。
    年長なんですけどって電話してみたいと思います!
    ダメでも問い合わせ先紹介してもらえないか聞いてみます💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日