※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目問題に悩みに悩んで、結論を出してはまた考える…を繰り返していま…

2人目問題に悩みに悩んで、結論を出してはまた考える…を繰り返しています。誰か聞いて下さい。旦那の年収、手取りなど色々言いたいことはあるかと思いますが、以前ママリで相談した際にかなり酷いことを言われたので、その点はお手柔らかにお願いしたいです💦
夫婦ともに34歳、娘は2歳1か月です。
私は妊娠して、諸事情から退職しました。
主人は手取り16万、年収は300万いきません…
転職活動していますが、中々決まりません💦
貯金は夫婦で800万ちょっとあり、現在市営住宅に申し込みをしていて空き待ちしています。
結婚当初から、子どもは出来れば2人と考えていて35歳まで妊活して出来なければ私が社会復帰をすると話し合っていました。
しかし、最近になって色々な思いが巡っています。
・新生児を見たら、可愛いなとは思うけれど新生児育児をまたする気になれなかった。
・主人が少々、発達障がいかな?と思う部分があり(家庭的で優しい人ではありますが、コミュニケーションが下手なとこがあります💦)娘の発達に神経質になっていたので、また同じように思い悩みたくない。
・娘が色々お出かけ出来るようになってきて、家族でやりたいことが沢山出てきた事。
・私が働いて主人が転職しても、劇的に収入は上がらない可能性もあるしこのまま娘だけの方がリスクは無いかもしれない。
私も働けば、収入面はどうにかなるかとか考えていましたが、そもそも働いて2児の育児をするキャパが自分にあるかも悩ましいし、主人は協力的で、両家ともに実家は近所ですが親も高齢化してきているし、状況は厳しいかなぁとか考えています。
それでも2人目が出来たらと考えて残していた服やおもちゃを見たら寂しい気もして、すっぱり1人!とも決めきれずどっちつかずです。
何がしたいか分からない投稿だと思いますが、心の内を誰かに聞いて欲しくて書きました。
厳しい言葉は遠慮いただけたらと思います、すみません🙏

コメント

ことり

産まれたらそんなこと変わる!かもしれませんが今の時点で育児に不安があるなら1人でもいいのかもと思いました。

もしくは35歳までとの考えで、それまでに避妊はせず、自然にまかせるのもありかもしれませんね。

れんこん

あまり考え過ぎず、授かる事ができたら2人で頑張ろうくらいの気持ちでいいと思いますよ😊

ママリ

うちも転職するまでは手取り18でした😅

2人目も経済的に不安でしたがどうしても女の子が欲しかったのもあって何とかなる精神で出産しました😊家も建てたばかりでした😅

現実2人目になって小学校にあがった瞬間からかなりお金がかかりだしたので私はフルで働いてやっと生活安定しました😅

旦那もかなり給料があがりお互いに退職金あるところに就職したので、何とか老後もなるかな…と思っています😓

お金は何とかなります😄
足りなければ働く選択肢しかないし…
後悔するよりも何とかなると思って頑張ってもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

現在ご主人の給与のみの状態でご夫婦で800万も貯められてるということは手元にあるお金についてしっかり考え貯金もされているという事なのかなと思いました。
住んでいる地域やご家庭の状況によって何にお金かかるかはいろいろかわってくるかと思いますが、自治体から出る手当等いろいろあるし、もし2人目ができたらどうお金を使うのかを考え足りなかったら働く事もできるし、2人目が欲しい気持ちがあるのなら私なら後悔したくないので頑張るかなと思いました!