※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまま
産婦人科・小児科

うんちがゆるい、下痢?なことについて5ヶ月の男の子を育てているのです…

うんちがゆるい、下痢?なことについて
5ヶ月の男の子を育てているのですが、2週間くらい前からうんちがゆるいんです
いつものうんちより少し水っぽいというか緩くて、下痢なのか判断がつかないのですが、、
ただ、本人も元気で熱もないし、ミルクもちゃんと飲みます!
何か環境の変化があるとすれば、ちょうど2週間前に離乳食を始めました!
ですが、アレルギーが怖くてカボチャやニンジン、ブロッコリーなどしか与えていません😓
離乳食のせいでうんちがゆるくなることはあるでしょうか?
また下痢になった場合は見てすぐこれは下痢だ!と気がつくものなのでしょうか?
教えてください!
また受診させた方がいいかどうかも教えてくれると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ

離乳食でゆるくなったり、硬くなったり変化ある子も多いみたいです!
うちは離乳食始めたら便秘になりました💦

息子の場合ですが、離乳食を始める前の4ヶ月くらいの時にシャバシャバのうんち(オムツに吸われてなくて水たまりみたいになっている時がある)を1日3〜4回するようになりました。
それまではやわらかくてぺっとりした感じだったので、下痢かな?って思ってました。

ちょうど4ヶ月健診があったので聞いてみたら
・母乳、ミルクをよく飲む
・よく寝る
・ぐずったりしない、機嫌良い
など体調に変化なければ様子見でよいと言われました。
ただお母さんが気になるようであればうんちをしたオムツを持って病院行ってみて!とのことでしたよ👶🏻

• まーるまま

まーるまま

回答ありがとうございます!
    離乳食の可能性もあるのですね🥺
    便秘になっちゃうのも大変ですね😓
    はじめてのママリさんのお話聞くと、まだ水たまりみたいになってる訳ではないので下痢じゃないのかもしれないです
    少し様子を見てみようと思います!
    丁寧な回答ありがとうございました!!

• 55分前