※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マイコプラズマかもしれない?時の登校登園、いつからさせますか?💦病院再…

マイコプラズマかもしれない??時の登校登園、いつからさせますか?💦病院再度行きますか?😭

先週土曜から上の子が咳鼻水、月曜に発熱
火曜に受診してインフルとコロナは陰性でしたが
マイコプラズマが巷で流行ってるしそれかもしれないし、、
と抗生剤5日分処方されました。

そこから木曜まで発熱、酷い咳と鼻水、嘔吐が続き。

夜間の咳はなくなりましたが日中の咳がまだ残っているため、昨日再度受診。熱はなかったし嘔吐もおさまっていたので何も検査されず、抗生剤以外の咳止めなどを処方してもらって終わり。

が、昨日夜〜今日にかけてまた3回ほど嘔吐してます。
もしかしたら抗生剤(オゼックス)の副作用かもしれないと思い、水分は摂れてて元気なので様子を見ています。
食欲まだそこまでありません。ゼリーやヨーグルトを食べれる程度。

因みに下の子も先週木曜から発熱し、お兄ちゃんと同じやつかな?とのことで同じ薬をいただいて服用してます。
2日ほどで解熱しましたがこちらも鼻水とひどい咳です。

医師の方からは解熱後1日たてば登校OKと言われていたので、嘔吐がなくなり食欲回復し、咳も酷くなければマスクして火曜から登校させようかなと思っていましたが

ふと、マイコプラズマだった場合は登校させたらだめなのではと思いまして、、、検査はなしなので、結局のところわからないのですが。
再受診した際に風邪薬だけだったということは、マイコプラズマではないという診断なのか、よく分かりません、、

火曜に再受診をと思いましたがその日車が使えないので難しく(かかりつけが遠い)水曜は休診日になります。

近隣の小児科を受診して経緯を説明して医師の判断を再度仰いだ方がいいのでしょうか、、、

もう混乱しててよくわからなくなってきました💦

みなさんならどうするかご意見ください

コメント

てんこもり

学校の用紙見てみましょう。
学校によって違います。

学校が、マイコプラズマなら

・何日間休まないといけない
・熱が下がってればOK

など、書いているはずです。

うちの学校は、解熱し食欲もどり、咳がひどくなければOK。何日の規定は無しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校のそういう基準が書いてある用紙がないんです😭

この場合学校に火曜日の朝電話連絡したらいいんですかね?💦

• 1時間前