※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PI
ココロ・悩み

質問ではないですがモヤモヤする気持ちをここで消化させてください💦もう…

質問ではないですがモヤモヤする気持ちをここで消化させてください💦
もうじき出産で現在実家に里帰り中です。
実母がヒステリックで、すぐ家族にキツく当たり怒鳴ります…キレポイントが分からないので、家族みんな参ってます。
ずっとではないので通常モードの時は特に何も思いませんが、やはり声を荒げられるとお腹の子にも悪いんじゃないかと心配ですし、私自身もイライラしてしまいます。
かと言って陣痛がいつ来るか分からないし、里帰り出産なので旦那のいる自宅には戻れず。。
幸い他の家族や旦那は穏やかなので、私の気持ちも聞いてくれますしそれが救いかなと思います🥲
出産が終わっても暫く実家で過ごすので、いずれ母親とぶつかるんではないかと不安な気持ちでいっぱいです。

コメント

ままり

うまくいかないようであれば出産後は早めに自宅に帰ったら良いですよ。
そして、もう1人産むとなった時には里帰りしなければ良いです👍
里帰りなしでもやれるので😂👌
実家で怒鳴られながら2ヶ月ほど過ごすよりは安心してゆっくり子育てができると思います。
ぶつかったらぶつかった時ですよ。
お母さんの年齢にもよりますが、出産の時って結構更年期率が高い気もするんですよね。
私が2人目出産する時ちょうど更年期で相当ぶつかりました。里帰りは1度もしてないのですがいろいろ口出しできたり、よくわからないことで腹立てたりしてて面倒だなと思ってました😂
里帰りしたら変わってた!とかじゃなくて、普段からヒステリックだったのであれば、もうそういう性質の人なのだと割り切って付き合っていったほうが良いですよ😊人間の本質は変わらないのでね。

マリー

私は1人目は里帰りしましたが、やっぱり独身の時一緒に生活していたときと違ってお互い気を使うし、食事や洗濯が段々雑にされ、イライラされるし、育児に色々口出されるしで大喧嘩しました😥
旦那には予定より早く帰る旨伝えました。2人目の時はもちろん里帰りしてません。
お母様のヒステリックが昔からなのか、昔は違ったのかは分かりませんが、その状態だと今もトピ主さんが気を遣ってる感じですし、産後赤ちゃんにいっぱいいっぱいになるので、ぶつかると思います😥
お互いにストレスになるなら、早めに里帰りを切り上げることも視野に入れておいたほうがいいかもしれません💦

min

私の父が事故の後遺症でヒステリックです。
1人目の時だけ心配もありましたが里帰りをしました。
結果的に毎日新生児のお世話だけでなく、地雷を踏まないように気を遣わなきゃならなくてかなり疲れました。
2人目からは里帰りはなしにしているので気楽です。
産後ケア入院もあるので、そうゆうのを検討して赤ちゃんとママさんだけ長めに入院、里帰りは最小限にして自宅に戻られるのはどうでしょうか?
産院でも理由を話すとそのまま入院できたり、他に産後ケア入院できるところを紹介、予約を取ってくれたりしますよ!
まずは、ご主人と相談がいいかなと思います!