※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月、癇癪を起こし引っ掻いてきます。少し呟かせてください…毎日思…

1歳9ヶ月、癇癪を起こし引っ掻いてきます。

少し呟かせてください…

毎日思い通りにならない、気に入らないことがあれば泣き叫び、癇癪を起こし、引っ掻いてきます。

イヤイヤ期なのは理解していますが、あまりにも引っ掻かれすぎて、私の顔のあちこちに引っかき傷、そして酷いものには血が滲むようなくらいの傷ができます。

毎日顔がヒリヒリして、洗顔をするのもスキンケアをするのも痛くし本当にストレスです。

今日も些細なことでスイッチが入り、10回以上ひっかかれ、何とか背中を撫でたり、抱っこしたり落ち着かせようとしましたが耐えきれなくなってしまい、思わず手を叩いてしまい「もう勝手にして!引っかくならあっちにに行って!」と怒鳴りつけてしまいました。

引っ掻く→怒られる→癇癪を起こしてまた引っ掻く、の悪循環が毎日で、まだ2歳未満の子にこんなにも心の余裕なくなってしまい、本当に自分が情けないと思います。

まだまだイヤイヤ期は続いていくことは理解していますが、どうやってこのストレスを発散させていいかも分からなくなってしまいました。

今のところお友達には癇癪を起こしたり手を出したりはなく、例えばおもちゃを取られたり順番を抜かされたりしてもジッと我慢するタイプの子ではあります。

私には感情を我慢せずにぶつけてきてくれてるんだから、ドシッと構えて対応できる余裕のあるママになりたいです…😞

本当にただの愚痴ですみません。

コメント

ぴぴぴぴ

一歳半です。
昨日グーパンチを頬にされました😅
よくわかってないし仕方ないと思いつつ、やめてというのにやられるとイラっとしますよね!

引っ掻き傷は、爪を常に短く切って、なるべく傷がつかないようにするとかですかね…

私も顔を引っ掻かれたりつままれたりして、スキンケアして染みて初めてあーやられたときよく見えないけど傷ができてたんだーと思って悲しくなります。
しみなくなるまで何日かかかりますしね🥲🥲

大変ですよね😢