※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
産婦人科・小児科

脱水の目安教えてください🙇‍♀️上の子から末っ子(9ヶ月)に手足口病が移り…

脱水の目安教えてください🙇‍♀️

上の子から末っ子(9ヶ月)に手足口病が移り
一昨日発疹、昨日発熱しました。
今日の朝方には熱は下がったんですが
口の中が痛いのか授乳拒否が少しあり。

今日は朝の4時に目覚めておしっこが出来てなくて
2時間くらい遊んで1時間寝て
8時頃におしっこ出来てたんですけど
ちょっと色濃いめ、尿臭ありでした、、

さっき少しゼリー食べてジュースも飲めて
今寝てますが少し汗もかいてて
大丈夫かな?とは思ってるんですが
明日祝日なこともあるので救急も考えてます。

このまま様子見でも大丈夫ですかね🥲

コメント

chisa

ちょっと濃縮尿、尿臭ありとの事なのでいつもよりは飲めてないですよね😢
尿の回数が明らかに少ない、尿の色が濃い。皮膚や口唇、舌の乾燥とかでも評価することが出来ます😊
お腹の皮膚に張りがなく、シワがある場合も脱水のサインになります✍️
手やお腹の皮膚をつまんで離した際に皮膚のシワが残ると脱水のサインだと言われてます😢
まだまだ暑いので心配ですね😢