※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症児の指差しありで発語はまだない場合、将来的に発語が見込めるか知りたいです。個人差や知的の有無も関係すると思います。

自閉症児の育児をされている方、またその支援に関わる方にお聞きしたいです。

娘が摂食障害や様々な特性が強く、自閉症と診断されました。
現在指差しあり(興味欲求応答)、模倣あり、バイバイと言うとバイバイしたり、おもちゃの名前を言うと掴んだり指差したりします。たまに音声模倣はありますが、発語はまだないです。

自閉症児で指差しありの場合、将来的に発語は見込めるのでしょうか?個人差や知的の有無なども関係すると思うのですが、お子様の現状を聞きたいです。

コメント

sao

上の子が自閉症児で、児発放課後デイで働いています。
うちの子は指差しや模倣などはありましたが、言葉が出たのが2歳半くらいでした。人とのやりとりで使う言葉より、物や記号を覚えるのが早かったです。
今では数字、平仮名、といった勉強系の暗記力はありますが、人との会話は苦手です💦話し方も発語はあるといっても、何かを丸暗記した事をそのまま話す、抑揚のない話し方です。

職場では発語が全くなかった子が急に言葉が出てきたということもありましたし、小学生でも話さない子はいます。
子どもによってどう成長するかが分からないので、不安になりますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子さんによってかなり異なりますよね…。
    2歳半で言葉が出たのですね!
    焦らず待ちます😢

娘は感覚過敏が新生児の頃からかなり酷いので、これから先不安しかないです😢

• 3時間前