※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

看護師さんがタメ語を使う理由や他の病院での経験について相談したいですか?

看護師さんにタメ語を使われるのが気になってしまいます。
産科の看護師さんに、大丈夫?とか、ちょっと足触るね。とか敬語と混ぜたタメ語を使われがちです。
診察時の緊張をほぐすためなんでしょうか?
それとも、年齢的にタメ語を使われてるのか、、、
他の病院などでタメ語を使われることがないのですが、皆さんはどうですか?

コメント

j

私も敬語なんかあんまり使われないです!😂
年齢もあるのかなと思いましたが、、

ほんとに子供に喋るような感じで喋ってきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりありますよね!

    子どもに喋る感じわかります!

    • 2時間前
* あんまま *

私も病院へ行くとだいたい
タメ語を使われます🥺
それ自体は全然気にならないのですが
たまに言い方がキツイ感じな
先生や看護師さんに
あたることがあり
そういうときは気になるというか、モヤモヤします🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    優しくしてほしいわけじゃないですが、言い方がキツイとモヤモヤしますし、私の場合聞きたい事を聞きそびれたりしちゃいます。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

特に何も思わないし
私も基本仕事以外で敬語で喋りたくないタイプなので
むしろ有難いとすら思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    向こうはお仕事なのに、何で敬語使わないんだろう?と思いつつ、敬語で返してました。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ産婦人科って
    敬語敬語して素っ気ない感じより
    タメ語で親しみやすい
    みたいな雰囲気求めてる人多いですし
    産婦人科のナースってそこそこ
    おばさん多いですし
    おばさんってどの職種もタメ語で
    おばさん特有のやつだと思ってます😂

    私からしてみれば
    母親と変わらないぐらいの年齢が多いので
    お母さんって感覚でこっちも接しやすいです😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親しみやすさの感じ方って人それぞれだと思うのですが、お母さん感覚って言われると、確かにそうかもしれないです!

    • 2時間前
🐨

言われてみれば、タメ語のひと多いですね🤣

メメ

私も使われましたよ🙄
というかほとんどの方がタメ語でした💦敬語を使ってくれそうな方までタメ語だったので、タメ語の多い環境にいると染まっちゃうのかなと思いました🤣

はじめてのママリ🔰

看護師だと高齢者と話す機会が多くて、耳が遠いと敬語だと中々通じなくて段々とタメ語が固定されて行きがちです笑 おばさん看護師だと特にそうなりがちですね笑
多分誰にでもタメ語の人だと思います😂敬語使えやって感じですが、とりあえずあんまり深い意味はないと思うので気にしなくていいと思いますよ!

mam.

私の産科もそうですよ🙆🏻‍♀️でも全然気にならないです!フレンドリーな感じの産科なのですが、タメ語の方が私も接しやすくていいので💓

はじめてのママリ

私もタメ口なこと多いです!
自分は患者さんに年齢関係なく敬語で話すことを心がけてます!タメで気分を害する人はいても敬語はいないですからね!看護師でタメ語使いまくる人私は苦手です💧