※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん大好き♡
子育て・グッズ

保育園入園の優先を市役所にアピールするか、保育園に直接アピールするか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

保育園について
来年の4月から職場復帰の為に保育園に入れたいと思っています!
今日、入れたい保育園に見学へ行ったのですが。
待機児童がいるみたいです!

保育園になるべく4月には入れたいので。

市役所の方に、その保育園に入園の優先させてもらうアピールするべきでしょうか?

それとも入れたい保育園の方にアピールするべきでしょうか?
アピールするには、何をしたらいいでしょうか?
回答よろしくお願い致します(>_<)

コメント

赤ちゃん大好き♡

12月申し込み開始で。
3月に決まるみたいたなのですが。
3月までアピールするべきでしょうか?

赤ちゃん大好き♡

そうなんですか?
今日、保育園の主任さんに会ってアピールした方がいいよ!みたいな話をしました(>_<)
あと、支援センターの先生も何回か電話などしたら優先に繋がると言っていたので(´・_・`)
どうなんでしょうか?

赤ちゃん大好き♡

そうなんですね!
私には、よくわからないのですが。
アピールするべき!みたいな感じでしたので…涙
回答ありがとうございました!

れい

市町村によるかもしれませんが私の住んでいる地域は11/4~7が4月入園希望の書類提出でした。確か追加で出せる日もありました。
点数制です。まず共働きである。
居宅外労働で外勤の場合で月20日以上、日中8時間以上の就労が30点。
育休中で育児給付金を受けている1点。
この点数が高い人から優先です。点数が同じ場合は抽選です。
だから今はコネとかきかないみたいです。
私の住んでいる地域は第1次の結果が2/16です。2次が3/3。
これが駄目な場合は保育ママさんか小規模保育施設に申し込みが出来ます。
私の住んでいる地域も今年の4月で約500人待機児童がいるみたいです!来年4月から新しく保育園何箇所が出来ますが全然追いつかないですね。
お互い4月から保育園入れるといいですね。

コネ、アピールで入園が優先されるなら不公平では?
多分保育園側のアピールであると思われます!保育園としては人気があれば入園希望者が増えますし、それだけ保育園内の空き児童がなくなるので保育園にすれば嬉しいことなのです。ただ保育園に通わせたいこちらからすれば嫌なこと極まりないですが(>_<)

れい様が言われているように、うちの地域でも点数制です。この基準は公開している地域と公開していないところがあるので知らない方も多いです。

共働きと育児休暇中で職場復帰予定者が優先されます。母子家庭の方も働く事が決まっているのなら優先基準だそうです。

うちの地域では抽選前に第3希望保育園までを書いて提出します。その中で抽選に漏れた場合には他の保育園、またはずれたら他、となります。

うちの周りには保育園が少なく待機児童が多いので、一時的に応募を制限される時もあるそうです(>_<)

いつまでに入れたいと思われているのであれば、候補保育園を沢山探すしかないです(>_<)もし入りたい保育園に入れなくて仕事が出来ないということになりかねないので、一つに絞らずに何件か見学・体験をしてみるのもいいと思います(>_<)

赤ちゃん大好き♡

点数は初めて知りました!
参考にさせて頂きます!
入れるといいですね(>_<)

赤ちゃん大好き♡

そうなんですか!!
確かに!保育園側からしたら、いつまでも入れておきたいですもんね(>_<)

ぴーちゃん

アピールしても変わらないと思います。
市役所でもうしこみということは認可保育園ですよね?

両親の仕事の状況や兄弟の有無、生保や母子…などで点数が決まり、点数が高い順から入所が決定になります。
点数が高い、ということは、保育の必要度が高い、ということなので。
その年齢の子が何人入れるのに対して待機児童が何人か、何番目かは教えてくれると思います。

赤ちゃん大好き♡

そうなんですね!
何番目になるか不安です(´・_・`)
とりあえず待つしかないかもですね!