※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

年子ママさん教えてください!👶🏼💭現在1歳3ヶ月の娘がいて来年の2月に…

年子ママさん教えてください!👶🏼💭
現在1歳3ヶ月の娘がいて来年の2月に2人目を出産予定です🙂‍↕️
保育園についてなのですが、まだ1人目は保育園に入れておらず本当だったら3歳まで自宅で見たかったのですが年後で2人見るのはキツイかなあと思っています😣💧
年子ママさんのみなさんはその問題どうされました?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半差です🙌🏻
産後自宅保育で上の子が3歳になる年の4月から幼稚園の満3クラスに入れました😊3歳までは週に3回で、3歳からは毎日行ってます!
下の子も今年から入れました!

• mama

mama

3歳までの週に3回見てくれるのもあるんですね!😳そういうの全く無知で🤣💦

• 1分前
ぴーちゃん

1歳7ヶ月か1歳8ヶ月差の年子予定です🤰

うちは娘が産まれてから3歳まで自宅保育と決めてました!旦那も賛成で☺️そんな中2人目を授かりどうしようかなと考えたことも勿論ありましたが結局上の子幼稚園入れるようになったら入れてお腹の子が3歳まで自宅保育という予定になってます!

年子で自宅保育は大変と思いますが(年子でなくても自宅保育でなくても大変なママさんは沢山居ると思いますが)旦那が一緒に居れるなら居てあげたら?と言ってくれているのでそうしようと思いました😳
一時預かりの利用も視野に入れておけばたまにのママリフレッシュだってできますしと思ってます😌

ママリ🌻

1歳7ヶ月差の年子兄弟です👶🏻
我が家の場合は、私が仕事復帰(長男が保育園に入園して)まもなく妊娠が分かったので、上の子はそのまま保育園に通っています!
私は自宅で2人見るのが結構しんどかったので、保育園入れて良かったと思ってます。

やっぱり家の中で1日過ごすというのはなかなか難しいので、支援センターや児童館にほぼ毎日行くのが大変でなければ、保育園預けなくても全然いいのかな?と思います😌

今も土曜日は私一人で子供2人みないといけないので、家の中だとすぐ鬼になっちゃうので、毎週外出してます😂

あんぱん

上の子4月生まれ、下の子2月生まれなので同じような感じの年子です☺️

2人とも自宅保育でしたが、上の子のイヤイヤ期とも重なり、その頃の記憶がないくらい大変でした😭笑
昼寝は2人同時にするわけではないので休めないし、旦那が遅いのでお風呂も寝かしつけも1人でやらなくてはいけないのですが、お風呂の入れ方も寝かせ方のリズムも月齢ごとにどんどん変わるのでそれに対応するのが大変でした😓
わたしは家にはいられない性格だったので、自分の気分転換のためにも毎日公園か支援センターに行ってました。

旦那さんの協力が得られるならなんとかなると思います‼️