※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

心配性すぎることは自覚していますが、模倣少しあるのにバイバイだけは…

心配性すぎることは自覚していますが、模倣少しあるのにバイバイだけは頑なにしてくれないのは発達に何か問題ありますか?

9ヶ月になったばかりの男児を育てています。
8ヶ月からパチパチ、ばんざい、ちょうだいどうぞ、タッチ、おもちゃの遊び方の模倣等が出来るようになりましたが、
バイバイだけはきょとんとします。いただきますやごちそうさまもずっとやってますがまだ出来ません。

見る力はあるけれど言葉の理解は全然ないということでしょうか💦

私も心配性すぎることは分かっていますが、支援センターなどでバイバイしてる子を見るとなんでうちの子できないんだろうと悩んでしまいます。

ずり這いも結局せず、ハイハイも9ヶ月直前でやっとできるようになりました。まだ分からないのも分かっていますが大丈夫なのかと毎日心配で検索ばかりしてしまいます💦

コメント

ママり

9ヶ月ですよね?
理解ができないのもバイバイができないのもそこまで気にすることないです!
言葉が遅いことにも気にしないでください✨

うちの上の子は3歳頃に喋りだしたくらいだし
バイバイも1歳過ぎたくらいでしたが、普通に育ってます。

• ぽん

ぽん

めちゃくちゃ気にしてました😭
    ありがとうございます!!3歳頃に!そんなこともあるんですね💦ついつい心配しまくってしまいます。。

• 47分前
はじめてのママリ🔰

9ヶ月それだけできれば大丈夫です!!
うちの子9ヶ月でそこまでできなかったです😅

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!
    運動面が遅れているような気がして、この間まで仰向けで遊んでいるような子でしたので、、ついついちょっとした事でも、心配になります😭

• 46分前
ジョルノ🔰

9ヶ月でそんなにできるのすごいです!下の子もずり這いなしで最近やっとハイハイがさまになってきたとこで、パチパチを最近するようになつたところです。上の子は模倣はもっと遅かったし、笑う以外で話すことほとんどなかったです。結局よく話すようになったのは2歳過ぎてからでしたし。心配ないと思いますよ☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!
    声は出すけど、、なんか喃語とは言えないし、、周りは立ったりしてる子ばかりなのにまだ仰向けで遊んでるし、、でかなり心配していました😭

• 45分前
バナナ🔰

赤ちゃんの言葉の理解はこれからなので今は完全には理解はしてないですね。
模倣は仕草を真似しているだけなので、言葉の理解がなくても出来ます。
言葉の理解が進めばそれが発語に繋がります。まだまだまだまだ練習中なので出来なくて当然だと思った方がいいですよ。
9ヶ月でそれだけ出来れば発達は早い方だと思いますよ。
その月齢なら出来る事と出来ない事に個人差があるのは当たり前です。
9ヶ月でバイバイ出来ないくらいでは発達に問題があるとか思うのは、心配というより焦りすぎなんだと思いますよ。
もっとのんびり見てあげてもいいかな?と思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!言葉の理解はこれからなのですね!ママ友に少し言葉の理解出てきた気がする!って聞いておっしゃる通りめちゃくちゃ焦ってました💦
    まんま食べよって言ってもきょとんとしていて、、運動面もやっと動けるようになったところで、周りはもう立ってる子ばかりなので、うちの子運動もゆっくり、言葉の理解も少しというか全くない!?大丈夫??ってなりました😭

• 43分前