※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

頑固な子どもに対処法がわからず困っています。他の子と違い、叱ってもやめない行動が続きます。発達相談も考えています。

頑固で我の強く、まったく言うことを聞かない子どもをしつけるには、どうしたらいいですか?

1歳9ヶ月の息子が、カーテンに全体重をかけてぶら下がり、カーテンレールを折ってしまいます。
もう何度もやられました。
新しいのに付け替えてもすぐ折られ、キリがありません。
日当たりの強い部屋なので、カーテンを閉めない訳にはいかず、困っています。

・やめようね、と優しく言い聞かせる
・ダメ!と短く強く叱る
・これが面白そうだったんだよね、と共感を示してから、でもダメなんだよと諭す
・どうしてダメなのか、理解できなくても短く説明する
・カーテンを触り始めたら他のことで気を逸らす(粘り強くて、絶対にこちらには釣られず、諦めてくれません)
・我慢できたら褒める(これは我慢できたことが一度も無いので、試せていません)

など、、、
どんな方法でやめさせようとしてもダメです。

他にもこんな子居るのだろうかとネットで探してみたら、そうそうは居ないようで。
やっと見つけた他サイトでの同じようなお子さんをお持ちのお母さんの相談には、「言い聞かせたらやめるのでは?」「しつけないのですか?」という回答ばかりが並んでいて、落ち込みました。

普通のお子さんは何度か叱られたらやめるんですよね。
息子はどこかおかしいのでしょうか。

ママ友達と話してても、みんないい子みたいです。
何かにつけて、「こういうことに困ってて〜」という話を私がする度に、「2〜3回言えば理解するよ」「無理やりやめさせたら、その後しなくなるよ」と言われます。

これをやりたい!と何かを思いついたら、誰がどう阻止しても、何が何でもやめません。その日のうちに叶えられなかったことは翌日に再挑戦したりもします。
その執念深さに怖くなるくらいです、、。
何度叱っても飲み込んではくれません。
無理やりやめさせたら、その後狂ったように泣き叫んで数時間は暴れ回ります。
これはイヤイヤ期だからというのではなく、0歳の頃からです。
新生児の頃から寝ずに泣いてばかりで、癇癪持ちで、こだわりが強く、本当に育てにくさを感じてきました。

例えば、他にはドアや引き出しをものすごく開け閉めしたがりますが、ストッパーをつけると怒り狂います。
何日経っても諦めず、怒りのあまり、物を壊したり、爪で顔を引っ掻いて血を流したりします。

このようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
どのように接すればいいのかわからなくなってしまい、何かアドバイスをいただきたく思います。

他にも色々と気になることがあるので、発達相談について保健所に電話をしようかとも思っていますが、どの程度だったら電話してよいのかわかりません。

コメント

みもり

1歳半健診などでは相談されましたか?
かなりこだわりが強いお子さんみたいですね。教育方法で変わる場合もありますが、カーテンレールの件だけでなく他にも日常的に困ってる事が多々あるようなら、健診時に相談したり、児童館や保健センターなどの助産師さんに診てもらってアドバイスを受けてもいいかもしれません。mooさんのせいではないですよ、あまり思いつめないでくださいね💦💦

• moo

moo

優しいお言葉をありがとうございます。
    健診でも癇癪やこだわりのことは相談していて、あまりにひどいようなら連絡を下さいと言われました。
    その、「あまりにひどい」の程度がわからず電話を躊躇っているのですが、、。
    相談してみてもいいですよね?
    日常生活がままならず、本当に困っているので。
    ありがとうございました。

• 4月21日
  • みもり

みもり

たしかに、我が子しか育てたことがないのだからあまりにひどいの程度がわからないですよね。他の人はおなじでも耐えてるのかも……私が大げさに考えてしまってるか、とか思いますよね💦💦
    でも今は昔と違い、ワンオペ育児になりがちで、比較対象がなくママが悩みを溜めやすい世の中なので、少しでも心配なら気楽にかけていいと思いますよ( ´ ▽ ` )

• 4月21日
  • moo

moo

そうなんです。
    大袈裟に考えすぎているのかも、と思うと躊躇ってしまって。
    電話してみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 4月22日
はじめてののママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️
今1歳9ヶ月の娘が全く同じで悩んでおり、こちらの投稿に辿り着きました😭
娘も絶対に思い通りにいくまで諦めないし、怒っても言うことを聞いたことはないです。
やめさせるとずっと泣き叫びます。
うちも0歳の頃から寝ずに泣いてばかりでした。
発達相談にも行って、今は病院の予約待ちです😮‍💨
その後お子さんはどのような感じですか?
よろしければ教えてください🙇‍♀️