※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこんぐ
お仕事

小さいお子さんがいて、正社員で保育士をしている方またはフルで働いて…

小さいお子さんがいて、正社員で保育士をしている方
またはフルで働いている方へ質問です。

現在、2歳の息子がおり、4時間パートで義実家で同居しております。

来年度、家を建て、私たち家族だけ引っ越す予定なのですが、息子の保育園入園の点数のために公立保育士をフルタイムでしないかと声を掛けられました。

引越し先が点数を結構あげないと保育園の入園が厳しくなるかもです……

今まで義実家住みでパートだったのでそこまで苦ではなかったのですが、いきなり自分たちだけで正社員。しかも保育士だと勤務時間も固定ではないのでやっていけるか不安で……

経験されている方、アドバイスや経験談を教えてください。

また、公立保育士が初めてなのでどういう感じなのかも聞きたいです!

コメント

mama☆°。⋆

公立の保育園ではないのですが...

今は育休中ですが、上2人のときもフルタイムの正規保育士でクラス担任もしてました。
うちは旦那が時間の融通が効く仕事なので、参考になるかわかりませんが...

平日は早出、18時までの勤務あり、土曜日は早出遅出(19時まで)ありのシフト制で調整してもらってます。平日は基本8時半〜17時勤務、早出遅出は週に一回ずつです💦

持ち帰りの仕事をあまり出来ないと感じたので、基本8時半出勤の日は7時半過ぎに子どもたちを保育園に預けて8時前には出勤して30分は仕事の時間を確保してました!帰りは子どもたちの病院受診とかも考えて基本定時で上がってます!

帰宅後、お風呂直行しそのまま洗濯、約30分程度で夕食準備して20時には就寝してますよ⸜🙌🏻⸝‍

月末で書類の〆や行事準備があるときは、土日の子どもたちが就寝した後にやってました!

夕食もコープや冷凍を活用してすぐに準備出来るもの...です💦

体調不良はどうにも出来ないので、有休使ったり旦那に休んでもらったり...と基本半々ですかね。行事前とかどうしても無理なときは事前に伝えて動けるようにしてもらってました。でも体調不良時の連絡、お迎えは基本私が対応です。そこはお互い同業者なので自分の園も早くお迎え行ってあげて!と気を使ってくれてます💦

参考にならなかったらすいません...