※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

うちの子変な子だなって思う自分に罪悪感あります。同じような方います…

うちの子変な子だなって思う自分に罪悪感あります。
同じような方いますか?

全く自慢じゃないです。年長の息子が年齢に合わない賢さに感じます。理系で特に数字や計算のこだわりがすごくて、ちょっと教えたら数字の桁(大数)を最後まで覚えてます。
喋り方もちょっとおかしく、時間にもやたらとこだわるのでもしかしたら発達障害なのかもしれません。 

賢いことはいいことなのに、「うちの子変わってる」「変な子」「年齢に合った知能を持ってほしい」「小学生になったらいじめられないかな?」「小学生になって新しい環境でお友達できるかな?(保育園が小学校の校区外なので友達ほぼいない)」
みたいな感情が最近わたしすごくて、、。
それ以外はゲームも好きだし普通の子なんです。
でも、こんなの思う自分に嫌気がさします😭

コメント

はじめてのママリ

神童だったり…の可能性もないですかね。

うちは普通に発達面で問題ありそうなので、
他の子みたいに落ち着いてほしいとか思ってしまい、毎回罪悪感でいっぱいです。

• ままり

ままり

神童、、初めて聞きました。調べてみたら可能性はありそうな気がします。でも大人になるにつれて、普通になる方も多いみたいですね。私が物知らずすぎなのかもしれませんが、いいこと教えていただきました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

アスペルガーとかではないですか?

• ままり

ままり

調べてみました。アスペルガーの特徴には当てはまりませんでした。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、、甥っ子がとてもにている特性でアスペルガーです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

わかる気がします。

娘は凄い記憶力もなんにもないですが、年齢の割に異常に空気が読めて、人生2回目かなって思うくらい大人っぽく、なんだか子供らしさが一切ない子です。
集団に馴染めない訳ではなさそうですが、1人きりの方が明らかにイキイキしてます笑

知能面は寄り添えず申し訳ないですが
変わってる、みんなと同じように遊んでほしい、小学校でいじめられないかなっていう気持ちは物凄くわかります。そしてそれで自己嫌悪になるのも同じです😭受け入れてあげないといけないのにって…