※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさたんママ
お仕事

通勤や勤務時間がキツイですか?週1、2の残業で保育園お迎えが21時になる可能性あります。周りも同じようなスケジュールでしょうか?

仕事復帰なのですが、通勤や勤務時間に無理があると思いますか?

5:00 起床 身支度 朝ごはん 晩ごはんの準備
7:00 出発 地下鉄まで抱っこ紐で20分歩く
8:00 途中下車して保育園
9:00 出勤
18:30 退社
19:00 保育園お迎え
20:00 帰宅 晩ごはん
21:00 お風呂 寝る

という感じです。
週1.2で残業があり、保育園のお迎えが21時くらいになる可能性ありです。

かなりキツイですし、子供にも負担になりますよね…。
それとも、みなさんこんなもんで、これをこなしているのでしょうか?

コメント

ティ〜ティ〜

すごいスケジュールだなと思いますが、同じようなスケジュールの方もいるかと思います‼️

でも!もうすぐ2歳の子供を抱っこ紐で歩いたり、9時以降にお迎えは体力的にもかなりきつそうですね…

何かしらの事情があってこのスケジュールならやむおえないかと思いますが、残業もあるとなるとお子様も寂しいかな…とおもってしまいました‼︎

  • むさたんママ

    むさたんママ

    やはり、大変ですよね…。
    満員電車に乗るのでベビーカーはやめた方がいいかなとか。
    職場近くの駐車場が4万くらいするので、地下鉄通勤と考えると抱っこ紐となってしまい…。

    せめて残業だけは相談次第でなんとかなりそうなので、職場に相談してみます^_^

    • 4月21日
skyg

子どもが9ヶ月の時から、同じようなスケジュールでやってます。
実家は遠く、頼れる人はいません。

ただ、残業は月1回あるかないかで、残業の時は旦那にお迎えやご飯お願いしてます。

  • むさたんママ

    むさたんママ

    妊婦さんで、このスケジュールをこなしているんですね!
    私も二人目妊活を考えていて、励みになります!

    残業は厳しいですよね。
    残業だけ何とかならないか、相談してみます^_^

    • 4月21日
  • skyg

    skyg

    旦那さんの協力って割と得られますか??うちはそこそこ協力してもらえてるので、なんとか回ってる感じです😅

    ちなみにうちの毎日です!

    5:00 起床
    自分の用意、朝食の用意、洗濯
    6:00 子ども起こす
    朝食、身支度
    7:10 保育園へ(旦那が行ける時はその間にさっと掃除機)
    8:40 出勤
    18:00 退社
    19:15 保育園お迎え(旦那の場合もあり)
    晩御飯の用意
    20:30 晩御飯
    21:15 お風呂
    21:45 子ども就寝
    22:30 私達就寝

    • 4月21日
  • むさたんママ

    むさたんママ

    スケジュールありがとうございます!
    旦那の協力は得られそうですが、保育園が私の職場近くなのがネックになってます…。
    (自宅近くの保育園があいてなく…)
    あとは、食事の準備くらいは旦那でもできそうですが、掃除や洗濯は旦那にできるか不安です…。
    旦那とも相談してみます^_^

    • 4月21日
  • skyg

    skyg

    うちは逆に食事や洗い物、掃除が無理で、洗濯と子供の相手を基本的にお願いしてます!

    ご飯の準備してる間に子供の相手してもらったりとか。。

    とりあえず転園希望を出し続けるしかなさそうですねー😫自転車で保育園まで行くとなると、どのくらいですか??
    距離によりますがた電動自転車なら、電車より自転車の方が楽かもしれません。。

    • 4月21日
  • むさたんママ

    むさたんママ

    自転車だと50分くらいだと思います…。
    そして、雪降る地区なので、冬の問題もあり…。
    スケジュールもそうですが、通勤がきつそうですよね…。
    安い月極駐車場があるといいんですが…^_^

    • 4月21日
  • skyg

    skyg

    50分はきついですね。。そうですねー。会社付近の月極が高いようでしたら、園の近くに安い月極ないか探すとか。。

    • 4月21日
  • むさたんママ

    むさたんママ

    園の近くの駐車場探してみて、ダメだったら復帰考え直してみます…。
    やっぱりどう考えても大変です…^_^

    • 4月21日
ひなゆり

スケジュールも大変そうですが、その月齢の子を抱っこで20分歩き、電車に乗せるというのが心配ですね。。
うちは歩きたい盛りで抱っこ拒否です!
手を繋いで歩いてますが、寄り道も多くかなり時間掛かります。
車で20分の保育園ですが、保育園の近くに駐車場借りて車で行ってます。
電車は地域に寄るとは思いますが、私の地域ではその時間満員電車です(T ^ T)
子供を乗せる気にならないほどパンパンです。
家の近くに他に保育園はありませんか??

  • むさたんママ

    むさたんママ

    間違って、下に返信しちゃいました…。
    やっぱりどう考えても厳しいですよね…^_^

    • 4月21日
むさたんママ

一年以上待機で待ってますが、家の近くが全滅で…
今回、会社の保育園に空きがでて、復帰の話になりました…。
徒歩10分の電車は乗り切れない人がいる程満員なので、徒歩20分の地下鉄で行こうかなと。
地下鉄は始発駅なので、行きは座れるとは思います。途中から満員電車にはなりますが…。
ただ、以前に通勤してた際も、子供を乗せている人はごく稀でした…。
復帰自体を考え直してみようかなとも思います…。
ありがとうございます^_^

ひな菊

私も家の近くの保育園が全滅で会社の保育園に通わせるためバスや電車を使います。

保育園と勤務地が別になってしまい1時間ほど無駄な通勤時間が発生します😭
最寄り駅徒歩13分の通勤のために電動自転車買いました。
自転車だと4分位ですし、子供を抱っこして歩くのは、そのうち限界が来そうで・・・。

通勤大変だと思いますが、頑張ってみて無理なら復帰を考え直すか時間差通勤を会社に了承してもらえたらいいですね。

  • むさたんママ

    むさたんママ

    頑張って無理なら時短もありですよね。
    保育園近くに駐車場借りれなかったら、電動自転車も検討してみます!
    冬は雪で使えないですが、よくよく考えれば、駐車場数ヶ月分で元取れそうですし。
    ありがとうございます^_^

    • 4月21日
詩子

うちもそんな感じですが何とかなってますよー(o’∀’o)
頼れる人はいませんが、一人目が3ヶ月の時からそれでやってます★
キツくなったら会社に相談されてみてもいいと思います★

  • むさたんママ

    むさたんママ

    何とかなるもんなんですね!
    まずはやってみるのも手ですね。
    ありがとうございます^_^

    • 4月21日
○pangram○

うちは、
6:30起床、身支度、朝ごはん準備
7:30子供のご飯、身支度
8:15出発、保育園まで徒歩4分
8:25地下鉄乗る
9:15出勤
17:15退社
18:00保育園お迎え、買い物
18:30おんぶで夕食準備
19:00子供のご飯・遊ぶ
20:00お風呂
21:00遊んだ後寝かしつけ
22:00親の夕食

残業はしません。
18:30にはお迎え行くようにしてます。

主さんはたいへんだなぁと感じます💦

うちは保育園が駅前で、我が家と駅が五分ほどしか離れてないのでそこがラクです。
また、保育園が入ってるビルにスーパーもあるので、お迎え後の買い物も出来ます。
朝は夫が朝ごはん食べない人なので、子供のだけ準備して、私は職場で買ったものを食べたりもしてます。夕食も簡単に済ませてます。夜中、自分のお弁当だけ作ってます。
夫は付き合いランチがあったりするようなので、お弁当はあまり作らないです。

  • むさたんママ

    むさたんママ

    ちょっと時間が違うだけで、全然違う感じがしますね!
    駅近の保育園羨ましいです!
    せめて、時短にできるとグッと違うかもですね。
    ありがとうございます^_^

    • 4月22日