※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そた
ココロ・悩み

2人目以降のお子さんがいる方に質問です。上の子が下の子を叩いたり踏ん…

2人目以降のお子さんがいる方に質問です。
上の子が下の子を叩いたり踏んだりすることってありますか?
うちは年子なんですが、息子が娘を叩いたり踏んだりしたりします。
下限がまだ分かってないからだから仕方ないとは思うんですが、昨日ついに寝てる娘の顔を普通に踏んづけてました💧‬
でも嫌いだからやってる訳じゃなく、触りたい、遊びたい、あと多分ヤキモチもあるんだと思います。
ダメだよって結構強めに言ったり、踏んづけたら〇〇痛い痛いだからやっちゃダメだよって言って本人もうんとは言うんですがやっぱりまだ分からないから何度も同じこと繰り返しやってます…💧‬
仕方ないで済ませられなくなってきてるんですが、似たような経験若しくは今まさに同じだっていう方いましたら教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

June🌷

うちは3歳なのでさすがにしないです😅
1歳3ヶ月、長女は保育園に既に通ってましたが、気持ちをまだうまく伝えられる年齢ではないので、噛んだり手が出たりは1歳児クラスではあるあるで保育士さんが常に見守って上手くサポートしてくれてましたよ!
なので言ってもわかる年齢じゃないし、保育者が未然に止めるしかないです!その都度「ダメよ」っていうのはもちろん必要ですし、遊んで欲しいなら「あそぼー」、お口で「だーめーよー」、触るならここなら優しく触っていいよ、ママと一緒に触ろうね、などなどうまく伝えるのは必要かと思います!
でもどっちにしろ言ってわかる年齢じゃないですね💦

はじめてのママリ

うちもありました!
2歳前だったので赤ちゃんの上をジャンプで飛び越えたりもあってヒヤヒヤで、赤ちゃんをハイローチェアで寝かせてました💦
それでも突いたり、叩いたりよじ登って上に登ろうとしたりもありましたよ!

さらい

四歳さのせいか、全くないです

らすかる

上と中、中と下ではやり合ってます。
上と末はほぼないですがが……

ママリ

ありましたよー!丸2歳差です。
だめ!痛いよ!だけでなく、「こうやって優しくなでなでしてあげて」とか「これしてあげると楽しいよ」みたいに息子にも出来ることで娘と遊べる方法を伝えてあげました。
遊びたいけど遊び方がわからないっていうのが大きかったみたいです。

ママリ🔰

ごめんなさい、私が1歳3ヶ月の時ですが生まれたばかりの弟を叩いてました😂😂私は完全にヤキモチでした。

踏んづけるようなら囲ったりハイローチェアとかの方が良さそうな気がします🤔うちも年子ですが、ハイローチェアに乗せたり、上の子に赤ちゃんごっこしたりしてました!優しさからパンを口に詰め込んだ事があってその時は怒ってしまいましたが、落ち着いて話せばよかったなと今は思っています。

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

ここで言ったら批判されそうですが。

流石に踏むことはないですが小2でも未だに叩くことありますよ🤦‍♀️

何度も言ってますが反射的に手が出ちゃうらしいです。
注意しても「〇〇されたから」と正当化してきます。