※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

4月産まれだと保育園入れてしまうって本当ですか?😓私は正社員で働いてい…

4月産まれだと保育園入れてしまうって本当ですか?😓

私は正社員で働いていますが、育休は可能な限り延長したいと思っています。
ただお腹の子が来年4月産まれになりそうなことと、育休延長が厳しくなるため、1歳には入れてしまうのかな?と思っております。

実際4月産まれだと保活はかなり有利なのでしょうか?
無知で申し訳ないですが、「4月だと保育園入れてしまう」というのを見かけて気になっています。

因みに都内23区内での保活となります。
詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

4月だと保活有利です。一番入りやすい0歳4月のタイミングが、1歳直前だからです😊私は都内住みではないですが、激戦区で4月生まれで、職場復帰があるなら、ほとんどの人が0歳4月のタイミングで保育園入れてるんじゃないかな?という印象です。

• らら

らら

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    1歳で預けて仕事復帰するメリットってありますか??😢
    2人目を3歳差で考えていたら、1人目を1歳であずけて1年は働いておかなければ手当出ない、とかそういう関係で皆さん復帰を希望されるのでしょうか??

(私は2-3歳くらいまでは働きたくないなぁって思ってたので😂)

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

4月0歳入園ができるのが物理的に強すぎて、大抵場所選ばなければ入れるっていうことだと思います!
ちなみに、激戦区でないなら延長して4月1歳入園も狙えると思います。
うちは3月末生まれなので、羨ましいのですが、、😭

• らら

らら

なるほど!!

延長して、っていうのが来年から厳しくなるらしいのですが、成功するものなのでしょうか?

また1歳で預けて仕事復帰するメリットってありますか??😢
    2人目を3歳差で考えていたら、1人目を1歳であずけて1年は働いておかなければ手当出ない、とかそういう関係で皆さん復帰を希望されるのでしょうか??

(私は2-3歳くらいまでは働きたくないなぁって思ってたので😂)

• 2時間前
ひっぽ

4月入園の0歳児クラスはとても入りやすいらしいです!
上の子が5月生まれで4月入園しました!

• らら

らら

そうなんですね💦
    1歳で預けて仕事復帰するメリットってありますか??😢

• 2時間前
  • ひっぽ

ひっぽ

会社が基本育休1年で
    延長すると手当が減るし
    2人目を2歳差で考えていたので!

• 1時間前
  • らら

らら

確かに延長すると減りますよね😓
    うちは何歳差にするか考えたことなかったので(私も夫も3つ下に弟がいるので自然と3歳差を想像してました笑)、何歳差にするかも今のうちから話し合わないとですね😳💦

ありがとうございます✨️

• 1時間前
はじめてじゃないママリ🍂

同じ週数、4月生まれ予定です。
0歳4月なんて、絶対入れたくないです🤮
なんとしても0歳4月は落ちて1歳4月に入れたいですが…今から作戦考えてます。
うちは神奈川の激戦区ですが、今までは「落ちたいです」と言えば落ちれてましたが制度が変わって、「落ちたいです」と言えば優先順位を一番下にしてくれるという噂を聞きました。でも、絶対落ちるとは言い切れないみたいで…。
あとは、4月生まれだと11月くらいの一斉申し込みに出さないといけないのですが、そこでも一次申込みと、落ちてしまった人のための二次申込みがあって、二次申込みに落ちるだけでも通知書はもらえるっぽいのでその辺も調べて対策しようかなぁと思ってます…。。

• らら

らら

同じ週数で同じ考えの方いてめちゃくちゃ心強いです!!😭✨️
    私は1人目なので保活とか事情とか知らなすぎたので、11月申し込みとか二次申し込みがあるとかも初めて知りました😅🙇

確か何ヶ所申し込みしたか会社に提出しなければならなくなるんですよね🤔それが二次申し込みでも大丈夫なのか、というところでしょうか…。

因みに3歳のお子様の時は何歳から預けられましたか?2人目も産休育休手当出るように調整されましたか??😣💦
    差し支えなければ教えていただきたいです☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

上の子、0歳児4月入園しました。

メリットですが、人気の園だと1歳児、2歳児クラスの入園は不可能です。兄弟加点で負けます🥺
(3歳児以降は募集すらありません)
なので、第一子で入れたい園があるなら、ほぼ1年育休をとっての4月入園はかなりメリットが高いです。

• らら

らら

人気の園だと早めじゃないと入れないとかあるんですね😢😳

メリット教えていただきありがとうございます!
    因みに保育園見学はどのタイミングで、何ヶ所くらい行かれましたか?💦

仕事があるなら家の近所でないと厳しいと思うのですが、かなり限られてくる気がして…
    どこを重視されたかも教えていただけると嬉しいです、、!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月から行きました。
    小学校にあがるときに友だちがいてほしかったので、保育園が校区内であることを最優先にしました。

個人的には「遊びが学び」と考えるので、遊びに力を入れている園であるかどうか。
    (教育がメインだったり、行事にかなり力を入れてはいない園)
    月のお弁当の回数、
    おむつの持ち帰りの有無、
    月にかかるお金、
    手作りしなければならないものはあるかどうか、

を聞きました。
    また、できる限り子どもと関わる先生たちが笑顔かどうか。言葉遣いはどうか。子どもたちが楽しそうに過ごしているかどうか…も覗いて見ましたが、なかなか難しかったです💦

• 1時間前
  • らら

らら

ありがとうございます!
    死ぬほど参考になります😱🙏🙇✨️

校区内かつ理念に共感できるところを探してみようと思います☺️
    入れたい園があれば4月生まれが有利なのは有難いですね、、。

夫と色々考えてみますっ!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

4月生まれだとほぼ1歳の状態で0歳4月入園できるので有利だと思います。離乳食も完了期になる頃ですし、もっと低月齢で預けざるを得ない場合に比べて落ち着いていると思います☺️

1歳4月入園をする場合のデメリットは、もうほぼ2歳なのでイヤイヤ期と重なり、慣らし保育に苦戦する場合が考えられます💦

私も妊娠中や低月齢の頃は絶対に1歳になるまでは預けたくないと思っていました。ですが1歳半近くなると自宅保育の限界を感じましたね😅

• らら

らら

すごい具体的なメリットデメリット教えてくださってめちゃくちゃありがたいです😭🙏

1歳くらいで預けるの可哀想かな?なんて思ってましたが、2歳で預けるのは大変そうですね💦

ずっと自宅保育もしんどくなるという意見も参考になります!🥹

差し支えなければ、保育園選びの際重視された点など教えていただけると嬉しいです🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、上の方も書かれていますが人気園に入りやすいというメリットはかなり大きいと思います☺️
    人気のところは0歳4月じゃないと入れないので💦

保育園選びに重視したポイント、ざっくりですが
    ・自宅からの距離
    ・保育方針が合うか
    お勉強お勉強という園よりもある程度のびのび楽しんでほしいと思っているので、どのような活動をしているか見ました
    ・できれば食育に力を入れている
    ・紙おむつか布おむつか(紙のところがよかったので)
    ・毎週末のお昼寝布団の持ち帰りの有無
    ・見学した際の先生方の雰囲気、園児の様子
    くらいでしょうか🤔

逆に
    ・保護者会の有無
    ・制服の有無
    ・公立か私立か
    は私は特に気にならないので重視しませんでした🙆‍♀

• 25分前
  • らら

らら

詳しくありがとうございます!
    やはり人気の所は0歳4月じゃないと入れないんですねー😱

おむつの種類や布団の持ち帰り有無などめちゃくちゃ参考になります!😭
    まずは私たちがどういう方針で育てたいか考えて、重視ポイントとそうでない部分をハッキリさせてから見学した方がいいんですね!

まだまだ先の話ですが今のうちから夫と話してみます☺️♡

• 16分前
いっちゃん

上の子が5月生まれで0歳児クラスで入園してます。
メリットは、離乳食が苦戦してたので、1食は栄養満点の給食食べれているのと、やはり子どもとマンツーマンは月齢が高くなるにつれて、自宅保育に限界がくると思い、0歳児で入りました。
私自身保育士で保育園で働いてますが、生まれてみないとわかりませんが、本当に寝ない子がいるお母様は疲れ切ってるんですよね。
大抵保育園に入って生活リズムができてきて、寝るようになったり、お子さんと離れる時間があると、お母様の顔つきも優しくなったり、気持ちに余裕ができたりして、お子さんに優しく接する時間が増えたって言うお母さんが多いです。一概に言えませんが、0歳児で入園するのは、私はおすすめします!

• らら

らら

保育士さんからの視点とっても参考になります😣🙏✨️

栄養面や生活リズムで助けられるのはメリット大きいですね😳
    我が子は可愛いんでしょうが、やはり距離感も大切なんですね💦

子供とずっといるのが子供のためかなって思ってましたが、保育園に入れることで優しくできるメリットもあるんですね☺️

0歳入園になりそうで悩んでましたが、メリットも聞けて有難いです🥰🤍

• 1時間前