※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

予想外の妊娠をされた事がある方。出産か中絶か、どうやって決意しまし…

予想外の妊娠をされた事がある方。
出産か中絶か、どうやって決意しましたか?


勝手ですが気持ちが弱っているため
非難批判はご遠慮下さい。


私たちは自然妊娠はまず不可能と病院で診断されて
合計12年不妊治療して顕微授精で2人授かりました。
子供は2人と決めていた為、治療はそこで終了しました。

その後数年ぶりに一回だけした所
まさかの自然妊娠がわかりました。
長年の不妊治療の経歴から私たちは自然には
出来ないんだと思っていた為、青天の霹靂で…

しかし恥ずかしながら不妊治療で
貯金をかなり使ってしまい
3人目となると正直経済的に苦しいです🥲
実家も遠方で、キャパ的にも不安です。


東京郊外住み。夫30代後半。妻30代半ば。
夫年収800万、私パートで年30〜50万。
子供たち風邪を引きやすく私はまともに働けてないです。

上は年長、小さなお母さんという感じで
今もかなり助けてくれます。
下の子を溺愛しており、もう1人妹か弟が欲しい!と
よく言います。下の子はまだ半年です。


冷静に考えたら、経済的にもキャパ的にも
下ろす一択です。


でも何百万も掛けて上2人授かったのに
何回も流産して不育症も通って
子供が欲しくて何度も泣いたのに
本当に奇跡的に来てくれた子を下ろすって
私って何なんだろうと情けなくなります。
赤ちゃんは可愛いし、またお世話したい気持ちもあります。

でも綺麗事では子育ては出来ないし
3人になったら経済的な理由で生活に制限出るだろうし
家事も今以上にぐしゃぐしゃになるだろうし
上2人の生活を安定させるのも大切だよな…と

堂々巡りで答えが出ないです😭

コメント

ママリ

私は中絶しました。
いつもピル飲んで避妊してるんですが1度だけ酔っ払って、飲んだつもりでいたけど飲んでなかった時があり、その1度のピルの飲み忘れで出来ました。同じく子供は2人と決めていて3人目なんか金銭面でもキャパ的な問題でも無理で…。後悔しない選択を、と人は言いますが産まなかったことを後悔するのは私の問題だからいいけど、3人目を産んで大変になった時「あの時産むって決めなければ」って、もし産んだ赤ちゃんに思ったらその方が嫌だったし、自分の性格は自分が1番わかってるから、大変になった時に怒りの矛先が子供に行くのもわかってたので中絶を選びました