※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむりむ
お仕事

育休から仕事復帰して数ヶ月経ちましたが、復帰後後輩に言われた事での…

育休から仕事復帰して数ヶ月経ちましたが、復帰後後輩に言われた事でのモヤモヤがどーしても晴れません…

私の職場は元々事務員は私1人でしたが、事務員を増員しようのタイミングが私の産休と重なったため、正社員として今の後輩を中途採用しました。
私の休職中は元々私のやっていた仕事をしてもらい、復帰後は別の仕事をやっていく予定で面接時にも話してありました。
いざ復帰して、後輩から引き継ぎをしてもらい後輩は新しい業務を覚えることに。ただすぐ1人でできるものではないため、完全に任せてもらえるものが少なく、時間を持て余す事が増えた時に、
『〇〇さん(私)が戻ってきたから、私やる事なくなっちゃいました〜めっちゃ暇なんですけど〜。
私って〇〇さんが休んだときのただのサポートメンバーですよね〜ほんと。頭数にはいってないですもんね笑』
確かに今は新しい仕事を覚えてる所だから1人で全部やるとこは少ないし、私が急に休んだ時は私の仕事お願いしてるけど!!!
むしろ時間があるなら、新しい仕事を覚える、勉強する時間にできていいじゃんって思うけど…

それに後輩は自己流でやっている所もあり、更には簡単な入力ミスを多発していて、指摘をしても言い訳ばかり。
そして私が処理をするのでやらないでねと言っていた仕事も休んだ日に勝手にされ報告もなし。
休んで大変と思ったから良かれと思ってやってあげたのに私は何もやるなってことですね、わかりました!…と。
しまいには私が教えたやり方でないものがあったので確認すると、〇〇さんのやり方とはほとんど変わってると思うので、わからなかったら教えるから聞いてくださいねー!
おぉ…と言葉を失いましたが、変えた理由を聞いても機嫌が悪くなり早口によくわからん理論?をぶつけられ笑
ちなみに上司からは私のやり方、つまりこれまでのやり方は変えてほしくないから、それを変えずにやって欲しいと後輩にも話してもらってたのですが…

私自身、仕事と育児の両立を頑張ろう!と意気込んで復帰したのですが、両立はできているけど心の中はズタボロにやられそうです笑

復帰して仕事内容や環境などこれまでと変わることはあると思いますが、これって普通なんでしょうか?😂
復帰したら仕事とられたーとか言われます?

どーしてもこの気持ちを吐き出したくて…
長々失礼しました😭😭

コメント

ことり

お疲れ様です!
その後輩?の指導担当やメンターは居ないんですか?
時間あるうちにきちんと教育、指導していくべきかと😅
↑色々ありますが、上司から言われたやり方もできてないって事ですよね?業務指示違反なのかと💦