※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんならどう思うか知りたいです!あるインスタの投稿で、「5歳の娘が…

皆さんならどう思うか知りたいです!

あるインスタの投稿で、「5歳の娘が朝に何か作りたいと言い出したので、サラダを作ってもらった。幼稚園に行く前だったのでその後時間がギリギリになってしまい、バタバタしてしまったけどやりたい!と思った時にさせてあげることが大切だと思う」という内容のものがありました。

忙しい時間に娘さんの気持ちを尊重してあげられるのはすごいことで、素敵な考えだなぁと思いました。

その一方で、「今は幼稚園に行く前で時間があまりないから、帰ってきてからか、明日の朝に早く起きて一緒に作ろう!」と、「状況によってはやりたい時になんでもできるわけではないから、適してる時間にやろう」と教えてあげることも大切なのでは?と思ったのです。もし私が娘から幼稚園に行く前に言われたらそう返すと思います。やらせてあげたいとは思いますが、限られた時間だとバタバタして不完全燃焼となる可能性が高いし、私自身もイライラしてしまうと思うからです...。

決してそのインスタグラマーさんを批判しているわけではありません💦
色々な考えがあると思いますが、皆さんならどうするか教えてください😊

コメント

ママリ

考え方は人それぞれですけどわたしはどちらも間違っていないと思います!
何事も経験、学びになりますよね!

はじめてのママリ🔰

やりたい!という気持ちは大事なので
まずはやってみて
時間なかったら、帰ってからやろうか!とか、
次は早起きしてやろうか!みたいな感じでも良いのかなと😊

どれも正解だと思います🙆‍♀️
ただ親がイライラしちゃうなら、しないやり方がその家庭にとっては正解かもしれないです🙂‍↕️

ままりりん

うちは共働きで朝はバタバタなので、子供にサラダ作りたい!と言われたら「帰ってきてからねー😭」になっちゃうので、朝から子供に付き合ってあげられるのは素敵なママさんだと思います😊

まぁ、野菜嫌いなうちの娘はサラダなんて作りませんが…笑

小さいうちは自己肯定感を高めてあげるのが良いと思うので、私も付き合えるなら付き合ってあげられるのが理想です🥺

物事の優先順位などは、もうちょっと大きくなってからでも教えられるので、今はそれでも良いのかなって感じです😊