※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供用の口座ってみなさん作ってますか?子供が産まれて少ししてから作っ…

子供用の口座ってみなさん作ってますか?
子供が産まれて少ししてから作って、そこに毎月決まった額を入れてきてるのですが、将来通帳をあげたいとかそういうのは全くなくて💦なんとなく大学とか自動車学校とかお祝いとか…に使えるように貯めてただけで。。
今は子供が未成年なので親管理ですが、子供が成人したらこの通帳って子供本人しか使えなくなるんでしょうか?
その場合印鑑とかも子供に渡すことになりますか?(無知ですみません😱)

最近、毎回わざわざ口座に入金するのも面倒だし必要なお金は私達夫婦の口座から払えばいいだけだから、子供の口座ってなくてもいいのでは…と思ってしまって💦
子供の口座って必要だと思いますか?

コメント

mnmyn

子供の口座作っています!
でもそこにはお年玉や祖父祖母からもらったお小遣いを入れていて、将来子供に渡すお金だけを入れています🙂
大学とか自動車学校とか親が出す予定のお金は親の口座で貯金しています!

うさぎ🔰

ある程度大きくなったら必要かなと思います。

私はまだ子供が1歳なので、子供名義の通帳はないですが、幼稚園行くようになったらお年玉などの管理にもいいので作ろうかと思ってます。

ママリ

絶対必要かどうかで言えば、必要はないと思います。
我が家は一応子供達のそれぞれ作ってありますけど、定期的に貯金とかはしてなくて今入ってるのは出産のお祝いのときのまとまったお金と毎年もらうお年玉とかを貯めておいて貯まったら入れるって感じです。
親の口座に入れておいて将来場面場面で捻出してあげればそれでいいかと😤

ちなみに印鑑はあとから変更もできるので今は親のはんこ、子どもにあげるときに子供用のものを作って変更してそのはんこと一緒に通帳渡す、って感じでしょうかね。

🌸

子供の口座作ってます😊
児童手当やお祝いなどで頂いたお金など入れてます。
お金の管理しやすいですし来子供に通帳渡します!
将来通帳作る手間が省けるし、
印鑑や暗証番号は子供が管理するようになったら本人に変えさせればいいですし。

はじめてのママリ🔰

子供口座にはお年玉しか入れてないです!バイトするようになったら渡す予定で!
学費とか大きい額は私達親の口座から出します☺️

はじめてのママリ🔰

お年玉など子どもの頂き物管理のために作成してます。
あとは児童手当もそこに入れて管理してます。
親のところに入れちゃって将来相続税かかるなら、本人のお金として管理して、使う時は使った方がいいのかなと素人考えです(笑)

はじめてのママリ🔰

お年玉用に作ってあります!
これは小学生くらいから自分で管理してもらおうと思ってます😊
印鑑はまだ親のです。
大学とか自動車学校のお金とかは親の口座で貯めてます✨
あとはジュニアニーサはやってるのでそれを取り崩します!

a.

ゆうちょで作ってます😊
毎月ではなく、年に何回かまとめて入金してます。
将来進学等でひとり暮らしを始めるタイミングで、貯まったお金は別に移してから渡そうかと思ってます(生活費のやり取りの為なので、私は通帳、子に渡すのはキャッシュカードのみ)
社会人になれば通帳や届出印も一緒に(解約や変更したければどうぞという意味で)…
まぁ絶対必要かと言われれば今時点ではなくても良くて、絶対に必要になったらその時に作っても問題ないかと😅我が家は教育費を別にとっておきたいという理由でそうしてます🥺

ままり

子供用の口座は作ってないです。
私の普段使ってない口座にお年玉やお祝いのお金を入れています。
今後もし子供が自分で管理するようになれば作ろうかなと思います😊