※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校の特別支援員について私は、小学校の特別支援員をしている者です…

小学校の特別支援員について
初めまして。
私は、小学校の特別支援員をしている者です。
今年からし始めたのですが、あまりにも大変でびっくりしています💦

特別支援員をされている方や先生に質問ですが、あなたの学校の支援員の仕事内容はどんな感じですか?
私の学校では、1時間目から6時間目まで全ての授業の支援に入ります。障害がある子どもだけでなく、健常児のクラスの支援も入るので、特別支援学級以外にも入ってます。そのため、休みのコマはありません。自分の机はありますが職員室にいることはほぼないです。
なので、息つく暇もなく、昼休みなどに頼まれたプリントのコピーや先生達の授業の準備の手伝いをします。
いつもヘトヘトです😓
一クラスもとても人数が少ないので、正直そんな支援員が入るような感じではないのですが、うちの学校は特殊みたいです。何をするにも支援員が必ずつきます。給料も安いのにまるで、副担任のような働き方です💦放課後は、学童のバスが学校に来るのですが、それにも連れて行きます。

小さい子どもがいるので、働きやすいかなと思って支援員になったのですが、ゆとりがなく、イライラしてしまい、子どもの育児に支障が出ていて困ってます😢
働く時間もほぼ、担任の先生方とかわりません💦 
特別支援員は、そんなにキツくないと聞いていたので、びっくりしています💦
支援員をされている方、または先生をされている方、学校の支援員はどんな仕事内容ですか?
また、こんな状況なのですが、働き方を相談した方がよいでしょうか?日々、疲れてきて困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私は中学校で講師として働いていましたが、支援員の先生には大変お世話になりました。
その時の働き方としては、支援級のクラスに入る時間もあるようでしたが、基本的には通常学級で、グレーゾーンの子について支援してもらうことが多かったです。
毎日どのクラスに入るか予定立てて入っていただいてました。

うちの学校では先生のプリント印刷や、授業準備なんて頼んでる先生いませんでした🙄
それを支援員の方に頼むのは驚きです…。
学校によって違うとは思いますが…仕事内容としておかしいと思ってしまいます。

みけ

特別支援員はそんなにキツくないと聞いていたのですが、、
というのが間違いです。
安月給でめちゃ大変です。

非常勤講師(6時間×週5)20万もらったほうが絶対良いです😭

ままり

小学校で非常勤講師してます。
支援員さんは空き時間無いですよね💦毎日フルで動かれています💧でも、子どもに付いて支援するのが仕事で、印刷機を使う姿はほぼ見ません。授業の準備の手伝い(?)も無いです。昼休みも子どもたちと過ごしておられます。本当にハードだと思います‥うちの学校は支援級も多いので支援員さんの取り合いみたいになってます😅

免許があられるなら非常勤講師おすすめです💡

はじめてのママリ🔰

育休中の教員です。

毎日のお仕事お疲れ様です。
支援員さん、うちの学校でもフルで動かれてます。本当に助けられています🥹💦
支援級はもちろん、1年生クラスの補助、通常学級にいる子の補助...支援級にいるコマ以外は、学年で割り振って支援についてもらってます。大規模校なので支援員さんは取り合いになります...

うちの学校だと、通常業務の中に印刷は入ってないです。ただ、授業の中で突然必要になったコピー(個別対応で急に必要になったもの)等はしている姿を見かけたことがあります。

本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️💦