※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園で何があったのか不明で心配。先生に聞くべきか、様子見るべきか迷っています。

【幼稚園生活について】

年少の男の子が縦割りの幼稚園に通っています。
今日幼稚園から帰ってきてぽろっと
「給食の時〇〇くんがここで食べたいからあっち行ってって言った」と私に報告してきました。
詳しく聞こうと思ったのですが誰が誰に対して言ったのかは分からないままです。
息子が言われたのか、お友達同士で話しているのを息子が聞いたのか分からないので何とも言えないのですが、
少し落ち込んでいるような、元気がないような気もしてしまい、モヤモヤします…。
元々息子は、お友達同士の喧嘩や、会話などよく聞いていて敏感で繊細な面がある方かなと思っています。
息子が言われたかもしれないというのはもちろんですが、
息子がお友達に嫌なことをしてしまったのか?というのも気になり…
このような幼稚園でのお友達との様子については
先生に聞いてみた方がいいのか、様子見た方がいいのか悩んでます🥲

コメント

こだ

そういう経験をするのも成長かなと思って様子見します🌼

1人目も似たようなタイプでしたが揉まれて強くなったのか今は自分の気持ちも主張するようになりましたし自分に言われてない事は気にしなくなりました☺️

あーちゃん

元保育士です。
1回や2回だけ言うなら、何も言わなくて良いです☺️

あまりにも毎日のように言うのであれば、こういうことを言っているのですが、幼稚園ではどうですか?と聞いてみると良いかと思います。

もしかしたら先生も気付いていて、様子を見ているかもしれません。

私も娘が幼稚園に通っていて、お友達同士のトラブルはたまに聞きます。
1回や2回だけだったら、そうだったんだね。嫌だったね。など子どもに寄り添ってあげつつ、そういうときどうしたら良かったかな?と解決法を一緒に考えたりします。

大体それであとは何も言わなくなります。

もしそれでも毎日のように同じこと言うなら、先生に話し先生も気付いていないようなら、少し気にかけて様子を見て下さるようお願いすると思います😊