※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での怪我の謝罪LINEとかなんて返してますか?正直多い時は週に2回…

保育園での怪我の謝罪LINEとかなんて返してますか?
正直多い時は週に2回とか噛まれたりして頻度が多いです。

5歳ですが相手の子が発達に遅れがあるみたいでうちの子以外にもよく手が出るそうです。
最初はお互い様なのでとか返してましたがそんな感じで返すしかないですかね?

正直またかと思いながら相手の親は同じ保育園で先生として働いているので下の子も見るかもしれないし強く言えません。

保育園側とは話し合ってるので担任に対して今は不満はありません。対策をしてもらえるとの事なので様子を見たいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは発達障害あって手が出てしまう側の親です💦
そこまでの頻度ではないですが😢
返信いただく内容としては、皆さん優しくて「うちも何か無意識に嫌だと思うことしちゃってるのかもしれないから気にしないでね〜」とか「大丈夫!仲良く遊んでる時も多いみたいだからこれからも仲良くしてね〜」とかフォローの言葉をくれる方ばかりですね😭

発達に遅れがある事は周りにも伝えてる家庭でしょうか?もし相手を責めたい気持ちがなければ「どんな時に手が出てしまいますか?」「何かこちらで気をつけられそうな事があればうちの子にも伝えておきます!」とかですかね💦

こちら側に歩み寄ってもらう意見だとは思いますが、結果的にお子さんが痛い思いするのを防げるかもしれないので😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

周りには伝えているのか分からないですが相手の親から自閉症だと以前LINEで言われ園側にも相談した際自閉症なのでと言われました。

最初は私も同じ感じでお返事していたのですが息子が手を出すことはなく環境の変化や自分の機嫌等で手が出る事が多いそうで仕方ないのかもしれないですが息子は痛い思いをしていて気分によっても言うことは変わりますがその子のことを噛んでくるから嫌いだと言ってます。なので毎回大丈夫ですよ~と返すのは違うのかな?と思いまして💦

だからと言って反省してくださいとか思ってる訳ではないのですが息子は我慢してるんだよな~とモヤモヤした気持ちでまた大丈夫ですよ~と送るしかないのか返信に悩んでしまいまして😭

こちらで気をつけられそうなことはあるか聞いてみようと思います💦思いつかないお返事だったので有難いです🙏

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなに理由があっても我が子が傷つくのは本当に辛いですよね😢

うちの子も落ち着かない時はお友達と距離とったり自分で対策できるようになってきましたが、落ち着こうと頑張ってるのにお友達がたくさん集まってきて大きい声で話しかけてくる(たぶんみんな善意でどうしたのー?とか声かけてくれます)とイライラが増してしまうみたいです。

なので「無駄に話しかけない」とかお子さんでも簡単にできる事はもしかしたらあるかもしれません!

お子さんを守る為にも、何か対策が見つかると良いですね💦
    あと、私個人としては嫌われるのはある程度覚悟しているので「わかりました」とか冷たく返信されるのも仕方ないって思えます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

モヤモヤを伝えたいのであれば、園で起こってることなので、お互い思うところはあると思いますが、対策してもらえるとのことなので、もう少し様子見ましょう!みたいな感じで、少なくともこちらはモヤモヤしてますよ!!というのを出すかですかね🥲
〇〇(子どもの名前)も、また噛まれたらどうしよう、と不安がる様子もあるので、それはこちらでケアしていきますね😌
とかですかね?嫌味っぽく取られちゃいますかね🥹塩梅が難しいです、、、💦💦