※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

私は母親として失格です。泣いてのけぞる我が子を一生懸命抱きしめても…

私は母親として失格です。

泣いてのけぞる我が子を一生懸命抱きしめても泣き止まない時があったり、目が話せなくて自分の時間を取れなくて無意識にイライラしてたのか今日爆発しかけました。
旦那が風呂に我が子を入れてくれている間に自分を殴り、クッションに叫ぼうと思ったけどきっと聞こえるからクッションに口をつけておもいっきり息を吐き出して叫んだつもりにしました。

音が聞こえていたようで旦那に何をしていたのか聞かれたけど言いませんでした。

ミルクをあげて、笑う我が子をみて、私はなにをしているんだろう。自分の時間なんていらないじゃないか。他のお母さんみたいにどしっとしなきゃ。そう思って今書いています。

いつかこんな自分がバカだったな〜って思えるくらい強くなるにはどうしたらいいですか。
涙が止まらないです。このままじゃ強い母親になんてなれないんじゃないか。

コメント

えーちゃん

強い母親になる必要ありますか??
母親だって人間です!
私だってしょっちゅうイライラして娘に当たってごめん、、ってなりますよ🥹
メンタルが耐えられる日もあればちょっとした事でボロボロになる日だってあります!
ぴぴさんは真面目な方なんだろうなと思います😌
全部に力入れなくていいんですよ☺️
泣いてたって安全なところにいるなら泣かせてたって大丈夫!
自分が手を抜けるところ探して見てください🌿

• ぴぴ

ぴぴ

母親失格だって思う時点で失格だ…って思い始めてます。

こんなんで大丈夫なのかな…力入れないように心がけているのに。どうしてだろう。。

• 2時間前
にゃ

育児ノイローゼ気味かな?と思いました。
ファミサポや一時預かりなど利用して数時間でも離れてみてはどうですか?😌💭
強い母親である必要はないですよ、いいんですありのままで。
悩みすぎず!考えすぎず!我が子が元気に生きてればOKです!

• ぴぴ

ぴぴ

自分の足を殴ったところがあざになってきたのをみてちょっと我に帰りました…。
    ちょっと自分のお母さんにも相談してみようかなと思いました…。

• 1時間前
  • にゃ

にゃ

そうですそうです、頼れる人や場所は迷わず頼っていいんです!
    ママだって人間ですからストレスは溜まるし疲れます。自分を責めないでくださいね🙂‍↕️

• 1時間前
みみー

いやいや、自分の時間大切ですよ!
お子さんの安全を確保して、泣き止まない時は部屋を離れても大丈夫です。
いつかこんな時あったなーとか、お子さんに あんた大変だったんだからーとか笑って話せる日は来ると思います。
けれど、いつかはいつかで、今は今です。
ママリでも良いです、愚痴ったり不安な事を吐き出してください!
ママリはその為にもあります!

• ぴぴ

ぴぴ

部屋を離れる…!!やったことなかった…どういう気持ちで離れている時いたらいいですか…?
    気になってしまいそうで…!

それ、私自身言われたことある言葉です…!お母さんに相談してみようかな…

• 1時間前
ママリ

お疲れさまです。

同じ月齢の娘が居ますが、本当毎日目が離せないし、悩むこともあって大変ですよね😢

5ヶ月間も慣れない子育てしてるんだから、色々溜まってしまうのはごく当たり前のことで、
ぴぴさんが母親失格なわけじゃないですよ。
それだけ子どもに向き合ってるってことです。

今から強い母親になんてならなくていいし、日々の積み重ねで徐々にそうなっていくものだと思うので...
自分がどういう母親かなんて、将来的に子育て終了する時が来るまで分かりません!

うちは、あぁ疲れたとか、今日はミルクあげる以外なんも出来てないなって日ばっかりです。

• ぴぴ

ぴぴ

そう言ってくれるのすごい励みになりました…!
    周りと比べる癖があるのよくないですね…

• 5分前
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がいます
少し育児にも慣れてきて、産後の疲れも出てきやすい時期ですよね😭
私も今だに夜中に泣き叫ばれたり、全然寝なかったりするとイライラしちゃう時はありますし、
その後の寝顔見てなんでイライラしちゃったんだろう、、と自己嫌悪に浸る時もあります。

主さんと母親である前に1人の人間ですし、強くならなくても良いんですよ!
私も未だにいろんなことで心折れて自己嫌悪したり、他のお母さんが羨ましかったりします、、
ですが、5ヶ月無事に育てて、赤ちゃん元気でニコニコしてくれるんですよね?
これだけで十分立派に子育てできてると思います😌

正直泣き声聞いてるとしんどい時ある!とか、1人になりたい時ある!とかみんな思ってることだと思いますし、
同じ子持ちの友人とか、実のお母さんとか、こことかで吐き出すのもありだと思います。
きっと共感してくれる人がいます😌

• ぴぴ

ぴぴ

めっちゃわかる…ってなりました…!
    ごめんねイライラなんかしてってなります…!
    他のお母さん羨ましかったです…!

なんかはじめてこういう投稿をして、きつい言葉があっても受け入れようと思ってたのに意外と同じような人や励ましてくれる方ばかりで…

割とみんな通る道…?ってなってます今…!

• 2分前
かめ

強い母親になろう。一人でなんでも出来るようにならなきゃ。
と、自分に言い聞かせて頑張っていたら
自分で自分にプレッシャーをかけすぎて
私は、メンタルがとても崩れました🥲

子育てはひとりで出来るものではないんだと、甘えられるところは甘えて頼ってください。助けてくれる誰かは絶対、居ます!
自分を傷つけている、とてもつらい気持ちをどこにぶつけたらいいかわからないから、やってしまうんですよね…私も、泣き叫びながら自分を殴ったり髪の毛を引っ張ったり…したことあります。

もう、いっぱいいっぱいなんだと思います。
人に優しく出来るのって、自分に気持ちの余裕があるときだって思っているので、まずは、自分の時間を。

一息でもいいからフッとからだの力を抜く、泣いてのけぞっていても、一旦離れて大丈夫です!!周りに危険が無いようにして、離れてお茶のむでも、トイレで泣くでも、誰かに一言LINEするでも、好きな音楽聴くでも、なんでもいいので、離れてまずは自分のことを考えて大丈夫です☺️✨

頑張り屋さんなのだと思います。
涙が止まらなければ、たくさん泣いてください!!強い母親になろうとプレッシャーをかけなくても、今のままで十分です!!とにかく、休み休みでいきましょう??🥲ひとりで頑張りすぎないでください~…😭❤️‍🩹