※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

担任の先生が苦手になりました😭長文です。①前置きが長い(本題に入らず…

担任の先生が苦手になりました😭長文です。

①前置きが長い
(本題に入らず、暑いやらの話でダラダラと時間が過ぎる)

②子供とのやり取りをセリフのまま全部話して話が長くなる。
(例えば子供の虫刺されを見て、
「赤くなっていたのでここどうしたの?と聞いたら◯さんは刺されたと言っていて、どこで刺されたの?と聞いたら、外でと答えていました。外で刺されたんだと聞いたら、うんと言っていて、どんな虫?と聞いたら蚊だと答えました。」
みたいな一連の出来事をまるっと伝えてきます。
蚊に刺されたでよくないですか?😂)

③臨機応変や柔軟に対応するのが苦手。
(面談日を決める時、Aが私の都合悪くてもゴリ押ししてこようとする。こっちからBじゃダメなのか聞くと少しパニックになっていた。)

④図書室で保護者が本を借りれる日があったが、ずっと付いてきて自分の身の上話をされ集中して本が見れなかった。
(正直恨んでます 笑)

⑤見送りに車まで付いてこようとする。
(他の先生はそんなことしません)

うちの子マンツーマンで見てるので贔屓や好意があるとかではないです。
人との距離感や相手の都合がわからないんだと思います。
違和感を感じるの私だけですか?😭

コメント

ことり

マンツーマンで見てるというのは、補助教員みたいな方ですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    担任です。支援級1人なのでマンツーマンになりました。

• 1時間前
  • ことり

ことり

なるほどです!
    ①、②の前置きが長いのと子供とのやりとりをセリフそのまま全部話すのは、起こった事象に対して前後はどういう様子だったのかも伝えたいからなのかなと思いました💡
    ③はたまたまそうなのか?まだ教員年数が浅いとか?
    ④、⑤についても任されてるので張り切りすぎなのかなと😓
    悪いことではないと思いますが、こちらが気を使うばかりなら、他の先生とかにそれとなく聞いてみてもいいかもですね💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

視点を変えてみると違った見方ができますね!
    連絡帳も前置きで残暑が〜など毎回前置きを書かれるので、する事全部長く感じてました😂
    ③のようなことが何度かあって性格なのか…三十歳だと浅いんですかね🤔
    空回りしてる感はあります💦
    男性の先生でこの距離感だと他の保護者に誤解されても嫌なので他の先生に聞いてみます😭
    ありがとうございます✨

• 1時間前
  • ことり

ことり

わかりませんが、もしかして支援級は、はじめてとか?😅
    言うなれば丁寧だけど、真面目すぎなのか?
    一生懸命そうだけど、力の入れどころがちょっとズレてるのかも😅

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

昨年は他の学校の支援級で、その前も別の学校の支援級だったみたいです。
    ③の身の上話がまさにそれで、あの時支援級の生徒にこう対応すればよかったなど後悔している話を聞かされました🥲
    一生懸命だけどズレてる、この言葉がストンときました😂

• 1時間前
  • ことり

ことり

先生の気持ち的にはそうならないように頑張りますってことだったんですかね?😓
    いや、失敗の話されたら不安になるよ〜って💦
    やはり一生懸命だけど、ズレてるかもですね😅

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

すみません③じゃなくて④の時でした💦
    おそらくそのような意気込み伝えたかったんだと思いますが不安煽ってますね😂
    モヤモヤした気持ちでしたが親身に話を聞いてくださりスッキリしました!
    ありがとうございます✨

• 1時間前