※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在生後1ヶ月になったばかりの息子について、飲む量が足りているのか不…

現在生後1ヶ月になったばかりの息子について、飲む量が足りているのか不安です。

日中は授乳8〜12回+昼1回のみミルク80ml、夜1回のみミルク100mlでやっています。病院で母乳量測ってもらったところ30mlちょっとしか出ていませんでした。おしっこは9〜12回出てます。
授乳しても1時間程でギャン泣きするし、日中はなかなか寝てくれず、体重も生まれた時から400gほどしか増えていません。たまに3時間ほど寝てくれる時もあります。

助産師さんには体重が減ってるわけではないしおしっこもちゃんと出てるからこのまま頻回授乳を続けてみてと言われていますが本当に足りてるのか不安です。
頻回授乳を続けて母乳量が増えるのであれば頑張りたいなとは思いますが正直疲れますし、授乳してもすぐに泣いてしまって満足させてあげれないことに心が痛いです。
このまま続けていいのでしょうか?
またここから母乳量が増えることはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

1ヶ月で400g増だと確かに増えがとてもいい方では無いのかな...とは思いました。

完母に拘りがないのなら、ミルク足しちゃっていいと思いますよ〜!体重増えると哺乳力もついてきますよ☺️

近所の支援センターや保険センター、アカホン、イオンにベビースケール置いてあると思うので、母測してみるのも不安解消になるかもですよ!!

今も30mlしか出てないのであれば、30ml×10回+🍼180mlで1日480mlでちょっと少ないですし、もっと出ているのなら足す必要なくなるかもですし☺️♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診で医師から何か言われましたか?言われてないなら専門家から見て問題ないということなので、現状維持でもいいんだと思います。

あとは、これから育てていくのはママリさんなので、ママリさんが心配なら母測したりミルク足したりしてもいいし、母乳頑張りたいなら頻回続けてもいいと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

完母にこだわりはないですが出るならあげたいな〜なんて思ったりもします😅

今までは母乳のみでほとんどミルクはあげておらず、1ヶ月検診後から助産師さんに言われた通りにミルクを足し始めました。
    測った時は30mlだけど毎回じゃないと思うし1日のトータル量で足りてれば大丈夫とのことで、来週また体重チェックに行くのでそこまでやってみてとのことでした。

1ヶ月で体重1キロ増える子が多いと聞いていたので少なすぎてびっくりしました🥲

あまりにも泣いたり身体が辛い時はもう少しミルク足しちゃおうかなと思います🥹

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診でミルク足すように言われたのですね!それなら専門家的にも足した方がいいということなんですね☺️

そうですね、うちの産院だと、1ヶ月健診までに最低でも1kgは増やすように言われます。新生児だと日増15g以下は発育不良だと言われると聞きました。1ヶ月400gだと日増13gなので増えてない方に入りそうですよね😢

母乳はそのまま続けて、ミルクを足して子どもの成長を応援してあげましょ〜!ミルク足したからといって母乳がすぐ減るわけじゃないです。飲ませていれば母乳は止まりません☺️満足な量を飲めるとお子さんの睡眠時間も増えると思いますよ☺️♡

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質になっていたのでもう少し気楽にやってみます🥹

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1時間前