※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
ココロ・悩み

下校時毎日車で迎えに行きたいのですが、先生に何て説明したら良いのか…

下校時毎日車で迎えに行きたいのですが、先生に何て説明したら良いのか悩んでいます。
子どもの足で徒歩30分です。朝は登校班で毎日歩いて行っています。
今は残暑が厳しいので涼しくなるまでは車で迎えに行きますと先生に言っており、了承されていて、毎日車で迎えに行っています。
ですが、子どもは疲れやすいタイプで先週体調不良で欠席しましたし、涼しくなっても車迎えしたいなと思っているのですが、涼しくなってからも車迎えだと甘えさせているとか思われるんじゃないかと気にしてしまいます。
下校班はウチの子入れて一年生のみ5人です。
すでに下校班の子には私が車で毎日来ているから下校班では帰らないと思われているようです。
先生には、疲れやすい点と、下校班の子たちに下校班では帰らないと思われていることを説明して車迎えを認めて欲しいのですが、やはり甘えだとか過保護とか思われるのではないかと思い悩んでいます。

コメント

ママリ

先生になにか言い訳する必要ありますか?🤔

普通にお迎え行きますでいいと思いますよ😊

• catrock

catrock

最初に涼しくなるまで車で迎えに行きますと言っておきながらやっぱりこれからも毎日車で迎えに行きますと言うと言っていることが違うじゃないか?と思われるかなと思ってしまいまして…

• 2時間前
はじめてのママリ

気にすることないですよ。
まだ1年生ですし、朝は頑張って歩いて行ってるんだし、帰りは車でもいいじゃないですか。

うちの子も30分ほどかかるので、歩くの嫌だって言ってます。
帰りは学童なのでお迎えなので喜んでますよ。

• catrock

catrock

そうですかね。
    確かに朝は登校班で歩きで行ってるし、車でもいいかなと思うのですが、先生には最初に涼しくなるまで車で迎えに行きますと言っておきながらやっぱりこれからも毎日車で迎えに行きますと言うと言っていることが違うじゃないか?と思われるかなと思ってしまって…

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしても疲れて体調を崩すことを伝えたらいいのではないでしょうか🤔

• 2時間前
  • catrock

catrock

やっぱりそれですよね。
    体調の件とあと過保護なのは重々承知しておりますと伝えればいいですかね。

• 1時間前
ママリ

先生は気にしないと思います😄
一年間朝のみ送って行っているご家庭もありましたし、2年生でも通学団にお母さんが混ざって一緒に毎日登校している子もいます。
色んな事情の児童がいるので、全然大丈夫だと思います!

• catrock

catrock

そうですかね。
    色んな事情のお子さんがいるんですね。
    先生が気にしないなら良いのですが。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は、毎日、夏場になってからは車で涼しい時は歩きで小学校まで迎えに行ってますよ。
先生に特に何か言われたことないし、歩きで30から40分くらいかかるから遠いから迎えに来てるんだなぁくらいにしか思われてません。
逆に毎日お迎えありがとうございます、お疲れ様ですとか、同じ1年生には〇〇くんのお母さんとか言われます😂
何も先生に言わずに毎日、迎えに行けば良いかなって思います。
聞かれたら疲れやすいので迎えに来てますって答えたら良いですよ💦

• catrock

catrock

学校まで30分と遠いですしね。先生には連絡帳に迎えに行く事は書いておきますが、気にせず迎えに行こうと思います。

• 1時間前