※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

公務員で第1子(5ヶ月の男の子)の育休中です。育休延長をして第2子を考…

公務員で第1子(5ヶ月の男の子)の育休中です。
育休延長をして第2子を考えるか、一旦復帰をしてからまた産休に入るか迷っています。

一番の懸念点は、1人目と2人目を同じ保育園に入れられるかということです。割と激戦区のエリアに住んでいるので、心配です。

皆さん、どのように家族計画を立てられたのか、復帰のタイミングをどうしたのかなど、詳しく教えていただきたいです。
周りにあまり相談できる人がおらず、悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

りほ

激戦区なら1人目を確実に保育園に入れてからの方が、2人目…のほうが良いと思います(兄弟ポイント付きますし)
1人目2人目の同時入園って激戦区では大変だと思います💦

はじめてのママリ🔰

経験談じゃなくてごめんなさい💦
ほぼ同じ状況です😭

市役所の人に、1人目と2人目を同時に保育園に入れたいなら、別々の園になってもかまわない覚悟で…と言われました。

職業柄、復帰しても時短勤務は出来ないので、2つの園に送り迎えなんてとても無理…ということで、0歳復帰をして、再び産休に入ることを目指すことにしようと考えています🙏

お互い迷うところですよね😭