※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

娘は友達がいないのではないかと心配です。1、2年生はAちゃんとずっと一…

娘は友達がいないのではないかと心配です。

1、2年生はAちゃんとずっと一緒にいました。
(家が反対で、その子は平日学童なので放課後遊ぶことはありません)

3年生になり、Aちゃんとはクラスが分かれてしまいました。
でも朝教室に入るまでは話したりしているみたいで、今月末は児童館で遊ぶ約束をしています。

しかし、その子以外友達がいないのでは?と…

教室で席が近いから話す、でも席替えしたら話さなくなります。
公園で何度か遊んだけど、正直娘はアクティブなタイプではないので元々大人数で遊んだりするのが苦手です。
公園で同級生が集まると「鬼ごっこしよう」とか誘われてもやりたくないため断るそうです。
そして断るからいつも1人になってしまいます。

また、別の子と遊ぼうってなったのに「やっぱり〇〇ちゃんと2人で遊びたい…」と言われて娘は遊びに入れてもらえないこともあります。(学校の下校とかも、〇〇ちゃんと2人で帰りたいと自己主張する子が増えてきたため、娘は一人で帰ってくることもあります)

娘はASD、ADHDがあります。
もしかしたら学校で無意識に相手の嫌なことを言ったりしているのかもしれません。
大人数で遊ぶことも苦手で参加しないのも原因だと思います。

娘のように友達いるのかな?と思うことありますか?

娘にクラスに仲のいい子いる?と聞いても「いない」と言われます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはADHDの二年生ですが、クラスでは女子グループに属さず下校も一人が多いです😥
もちろん放課後近所の子とも遊ばないし
一人っ子なので本人は気にしてませんが私が気になります😅
ADHDで早生まれのため周りより幼いところがあるし、会話も一方通行なとこもあったりと
迎えに行ったら〇〇ちゃんのことみんな嫌がってるよーって言われたこともあります。
マイペースなので本人は交友関係今のところ気にしてません。
私が顔色をうかがうタイプなのでむしろ娘が羨ましいときもあります😂
子供が交友関係を気にしてないうちは口出しするのやめました。
そのうち気が合う友達できたらと思ってます。

• まるこ

まるこ

うちも一人っ子で、子供よりも私のほうが気になっています🥲

うちも会話が一方通行で、急に話も変わるから会話が噛み合わないことや、それ言わないの!ってことまで言葉にしてしまうところがあるので、とても心配です😞

• 43分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問や返信を読み、娘さんとけっこう似てます😥
    親の方が心配になりますよね。

私は気にするのが疲れてもうやめようと思ってます。
    交友関係は気にしてもどうにもできないので
    私が口うるさく友達作りなさいとか近所の子と帰りなさいと言っちゃった時期があって娘は頑張って誘ったけど一緒に帰らないと言われたりかえって傷つけてしまったのでもう余計なこと言わないようにしました😭

• 34分前