※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー@2025.4 1人目
ココロ・悩み

実の祖母に対する愚痴私は去年の10月稽留流産を経験し、また同じ思いを…

実の祖母に対する愚痴

私は去年の10月稽留流産を経験し、また同じ思いをしたくないと思い、子どもを授かる道を拒んでいました。ただ、夫と一緒に過ごしていくうちに、やっぱりこの人との子供がほしいと思い1年後また自分のお腹に来てくれました。
現在、私は9週目で、まだ安定期も入っていないのですが、(同じように流産があったら不安という気持ちから)夫と自分の母、祖母、兄妹に妊娠したことを伝えました。みんな喜んでくれて、順調に赤ちゃんも育っていました。

そんな時に母からラインが来て、
「おばあちゃんが妹(私からするとおばさん、私の母からすると妹)にあなたが妊娠してること言っちゃったみたい、ごめんね💦」と。
私はまず、前回辛い思いをしたから、今回安定期に入るまで、しっかり育つ確信が私の中でまだないから、みんなからは誰にも言わないでほしいと伝えていました。それなのに、勝手に伝えた祖母に対して、前回辛い思いしてるのわかってるならなんで勝手なことするの?ていう怒りと悲しみが絶えませんでした。
モヤモヤが取りきれず、祖母に「なんで伝えたの?」と
聞くと、「嬉しいことを家族に伝えるの何が悪いの?」と。
なので私が「また同じような辛い思いをしたら、そのことを他の人に伝えないといけない。またその人が悲しい思いをするのは見たくないし、流産してることを色んな人に知って欲しくない。だから勝手に言われて悲しかった。」と伝えました。
すると「あなたに謝ればいいってこと?おばさんに撤回してきたらいいってこと?」と言ってきました。全然反省していません。
そして、私が「もし、同じような辛い思いをしたら、誰がおばさんに伝えてくれるの?自分のことなのに勝手にあれこれ言われるのは辛い。」というと、「もし仮に、流産したらおばあちゃんのせいってこと?情けない」と言われました。
私はもし仮に流産してしまったらおばあちゃんのせいだとは一切言ってません。何も言えなくなった私は、母におばあちゃんと喧嘩したことを伝えると、「あんたが流産をさせたのはおばあちゃんのせいやと勘違いさせる言い方が悪い、そう思わせたあんたが悪い。お母さんはあんたを許さんからな。今はもう連絡せんといて。」と言われました。

わたしが悪いのでしょうか。
おばあちゃんが嬉しくて言ってしまったのはわかります。でもどうしても、まだ知られたくありませんでした。
おばあちゃんの肩を持つ母もわからないし、しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

りーさんは悪くないです。
私は死産経験がありますが、その後の妊娠で不安な気持ちもあり、妊娠後期になってから報告しました。(怒られましたが)

お母様とお祖母様の発言は経験が無かったとしても許されるものではないと思います。
配慮に欠けます。
やっとまた妊娠できて、喜ばしいことで、でも産まれるまでは不安なりーさんに対して、あんたを許さない?なんて最低だと思います。

私なら距離を置きます。
きちんと謝ってくれるまで産まれても会わせないかも。

• りー@2025.4 1人目

私も今この状況になって、家族にも言わなかったらよかったと後悔しています。

私から謝るべきか、でも何を謝ったらいいのかわかりませんでした。
    家族だけど距離を置いていいのだと思わせて頂きすごく心が楽になりました。今は正直会いたくもありません。

本当は産後の話と出産する病院の相談をしにこの土日に会いにいく予定でしたが、向こうからなしにしよう。と言われました。向こうが怒る理由がいまだに理解できません。
    産後サポートしてもらおうと考えていましたが、今はしんどくとも夫と2人で赤ちゃんを守っていきたいと思っています。今の気持ちとしては一切会わせたくありません。

• 2時間前
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

え、しんどいです…泣けます。

流産もショックですが、その後の妊娠ってかなりのハードルとしんどさと不安や葛藤、あの出血をしないかの恐怖感や押し寄せる感。半端ないですよね。
私も流産後に授かったので、本当に無事産まれるまでのハードルの高さとずっと付き合いました。

実母さんの言葉の悲しいこと。祖母さんの話を理解していない無神経なところが、読んでいて刺さりました。

ひとまず、物理的距離をとり。産まれてから会わせるかどうかは、産まれて落ち着くまではスルーか、謝るまでスルーしちゃいます…。

共感してくださる言葉に私が泣けてきます。

本当にそうなんです。どんな状態になってても、すごく不安なんです。だからこそ家族に妊娠したことを伝えて支えて欲しかったのに、、、
    それなのに、母と祖母から私のことを一切考えず自分たちの気持ちだけで話をされることにすごく傷つきました。

やっぱり物理的に距離を取るのが正解ですね。ただ、11月に弟の結婚式があるので、出席はする予定ですが、会いたくない気持ちが先行してしんどいです。でも、弟はこの話には関係ないからお祝いしたい。

本当に難しいです、、、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

少し状況が違いますが、同じようなことが起きたことがあります

妊娠は喜ばしいことかとは思いますが生まれるまで不安でいっぱいですよね…なんなら生まれてからも色んな壁があるかと思います

いくら親族といえど辛い経験をした後に自分の知らないところで妊娠報告されたら正直しんどいです
叔母さんに伝わったということはもしかしたらりーさんのいとこにあたる人にもコソッと言っているかもしれません
自分が知らないところでどんどん広まっていくと思うと本当に私は憂鬱で、今だに思い出し怒りも止まっていません

りーさんは決して悪くありません、明らかに祖母と実母の配慮不足です

似てることがあったんですね、、、

本当にそうなんです。親族といえど、勝手に報告されて、その話が次々と広がることに恐怖を感じました。

そこまで頭が回らないんだと自分の親でありながら寂しい気持ちになりました。そして、そんな風にはなりたくないと強く思いました。

決して悪くない、向こうの配慮不足と言っていただけてすごく安心しました。
    一言謝ってくれたら解決するのに。なぜ向こうが怒っているのかわかりません。

• 2時間前
あ

私も流産を何度か経験しているので不安な気持ち、とっても分かります。初期の段階であまり多くの人に知られたくないですよね。

そしてりーさんは全く悪くないです!
お祖母様は昔から謝れない方なのでしょうか…?話を微妙にすり替えて読んでてモヤモヤイライラしてしまいました。
そしてお母様…りーさんの過去や気持ちを知っていながらのその言葉、ありえませんね。

他の方もおっしゃっていますが、距離を置くのが1番だと思います。
私は産後ですが、無神経な祖母の言葉に何度か傷つけられました💦私もガルガル期で良くない態度をしてしまったかもですが…

いまの大事な時期ですら2人の無神経な言葉で攻撃されている状況なので、産後のサポートは頼まないほうが1番穏やかに過ごせると思います。
りーさんは悪くないので、気に病まないでください!!