※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
ココロ・悩み

兄が弟に嫌い!と言う事について毎日のように、兄が「〇〇(下の子名前)嫌…

兄が弟に嫌い!と言う事について

毎日のように、兄が「〇〇(下の子名前)嫌い!」と

言います。まぁケンカはあるやろうけど、

下はまだ1歳になったところで、

やり返す、言い返すは出来ません。

兄はタイミング良く分からん時に言ったりもします。

正直毎日すぎてイライラがヤバイです😓

そう言って、喜んでる?感じも腹立ちます。

歌で「〇〇きら〜い♪」とか😓

下の子がまた訳分からずに「嫌い」と覚えてしまうと

思うから、それもまた嫌で…

一体どうすれば良いのでしょうか?

4歳差なので、下の子が可哀想に思えるし、

すぐ怒ってしまいます😣

同じような方いますか?また、今は年齢上がって

こういう事なくなりましたよ!とかあれば

教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも4歳差兄弟でその頃は全然なかったのですが最近同じことがよくあります🤯
厳しく叱ってもまた同じ繰り返しで治りません💦

はじめてのママリ🔰

怒るのは確実に下の子への嫌いを加速させます…それをやめさせたいなら怒るのは最小限に抑えましょう…。

まぁとにかく上の子に愛を注いで「僕って愛されてる!皆んな僕のこと大好き♪僕って凄い!」って自己肯定感高くしてあげて「しょうがねーなー、この素敵なお兄ちゃんが弟に優しくしてやるか♪」みたいな精神状態にしてあげるといいと思います。
結局自分が満たされていないと下の子へのライバル心みたいなそういうのが現れるので。

はじめてのママリ🔰

うちは年子の兄弟ですが喧嘩すると弟について暴言吐きます、、。もう7歳なので死ねと言う言葉を言ったりもします、、。
弟は暴言は言わずに違う言葉で口喧嘩してます。

基本どこも上の子が暴言吐いて下の子は言わないイメージ持ってます😅

高学年になっても続くと思ってます、、、喧嘩しなかやるころは、お互い思春期で喋らなくなる頃じゃ無いでしょうか?🤣

ちゃー

赤ちゃん返りだと思います、お母さんに対して弟じゃなくて僕を見て!って気持ちなのかもしれません😭
うちは上二人がよく喧嘩で嫌いって言いあってますが
「嫌いって言われて嬉しいかな?」って聞いたら嬉しくないって言ってて最近は頻度減ってます😞
まだ5歳、ママも大変なの分かってるから小さい心も我慢してるんでしょうね…😭