※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
子育て・グッズ

小1男子頭の中がゲームでいっぱいです。ゲームはやることをやったら、ル…

小1男子

頭の中がゲームでいっぱいです。。
ゲームはやることをやったら、ルール内でやってokのスタンスでいるんですが、約束を守れません…
宿題、翌日準備して、ゲームは1時間20時までに終わることとしています。
たいていピタで終われないので、キリがいいとこまでやって声かけ続けなんとかおわります。
パパがいると、一回とか2回みんなで一緒に対戦して終わりにします。

最初は、身支度して、宿題と翌日準備をやってゲーム1時間、ができていましたが、
段々帰宅したらテレビみたり、練り消し作ってあそんだりしていて、声かけたり宿題セッティングしてもなかなか動かず、時間ギリギリすぎたり、慌ててざつに宿題をやつけることが増えてました。

それでも、やることをおえたら、やれないと癇癪もすごいのでゲーム時間へらしたりしながらもやらせてました。
いつも、約束守れてないよ、というと、次から守るから!といって破られ、エスカレートしてる気もします。

今日も一向に宿題をやらず、あそんだりテレビみたり。
見かねて体操服などわたしがだして、声かけながら待ちましたが結局約束の時間までやらず。
ようやく始めましたが、今日は約束守れてないからゲームなしだと伝えると、癇癪おこし、鉛筆の芯を何本もおり、
嫌なこといわないで!と泣き叫び、ベビーサークルを倒し、宿題教えて!!と腕をギューっと掴んできました。

イライラして怒鳴りたいのを抑えて、ヒントだけだしましたが、癇癪おさまらず。ゲームやりたい!!と。
ここで折れたらまたいつもの繰り返しと思い、今日はなしで通そうと思っているところです。
赤ちゃんのお世話もあり、いま宿題はおわりきらずひとしきり泣いたあとはテレビをみてます。

ルールが守れません。
何度やりたいことをやるには、嫌なことをさきにやろうと言ってもだめです。
要求通りさきにゲームを少しやらせてみたこともあります。

気に食わないと癇癪をおこし、最近は鉛筆の芯を折ってばかり。。
ときどきは褒めて褒めてうまくいくときもありますが、
手に負えなくてつらいです、、、

コメント

まろん

念のため発達の専門機関に相談されたほうがいいかなと思います。

• まろん

まろん

ゲーム障害はご存知ですか?

• 2時間前
  • くままま

くままま

コメントありがとうございます。
    やっぱり発達障害なんですかね…😭
    検討します😭
    ゲーム障害は知りませんでした!調べてみます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

もうゲーム処分したらどうでしょう?
低年齢で与えると脳が麻薬中毒と同じ状態になると言いますよね…

• くままま

くままま

そうですね、、😢

• 1時間前
はじめてのママリ

悩まれてるのは主様だけではないです!うちのマンションでもよく、ゲーーームーーー‼️と男の子の大号泣の叫び声が聞こえます(^◇^;)ママが今日もゲームとりあげたんだろうな と伝わります🥺

うちも小1男子がいますが、クラスではどのくらいの子がもってるんですかね?

• くままま

くままま

コメントありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そういう子もいるんですね、、

どうなんでしょう、、
    うちは携帯ゲームですが、
    Switchとかも含めたらやってる子もちょいちょいいそうな感じはありますが、、

• 1時間前
なあ

要求に答えるから

とりあえずゲーム 
ってなるんじゃないですか?

やることやらないなら無理なものは無理
渡さないやらせない
あとは無視

でいいと思います
くまままさんが甘いのかなと……

• くままま

くままま

やっぱり甘いですかね。。
    癇癪がいやで、譲歩しすぎだったかもです、、

• 1時間前
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

ちょっと様子が依存っぽいかなと思いました。ゲームへのウエイトが傾きすぎているなら一度取り上げるかも。
暫くなしにして相談して週末とかだけにします。

あと短い時間で終わる時間が見えやすいマリカーとかに誘導するかも。

• くままま

くままま

なるほど!
    ありがとうございます😭
    癇癪に負けずに頑張ります。。

• 1時間前
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

最近ちょうど調べていたのですが、高学年になると仲間内でオンラインとかでやり出したらまた…大変みたいです🫠

早めに手を打ってあげた方が良いかもです。

• 1時間前
  • くままま

くままま

そうなんですね😭
    ありがとうございます😭
    今日は結局なしにしましたが、明日は絶対やらせて!と荒れ狂っております🥲泣きそう😭

• 41分前