※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子ママさん、ひとりっ子の息子にはひとりっこの特権親の愛情を1…

ひとりっ子ママさん、
ご自身がひとりっ子の方のみ回答お願いします。

ひとりっ子の息子には
ひとりっこの特権
親の愛情を100%かけて育て
他のママさんからも
〇〇くんはいつも満たされてる顔してるねと言われ
お友達に優しいこに育ってくれてると思っています。

ですが今日YouTubeをみていて
3人のママの方が

私はひとりっ子だとその子に集中しすぎて
その子をダメにすると思うから
分散させるために3人産んだ

と言っていて、なんだか落ち込んでしまいました。
私は仕事はゆるくパートをしているくらいで
仕事にやりがいを感じるわけでもないし

旦那は家事育児しないし
頼れる実家、義実家もないので
私が1人で子育てをしている状況で。

私から子育てを取り上げたら
何も残らないくらい
たしかに子育てに集中しすぎてると思います。

2人目がいないコンプレックスを
子供1人に愛情をかけることで
うちの子はこれで幸せそうだと
思い込もうとしていたんだと思います。

子育て意外取り柄のない親が
ひとりっ子を育てることは
子供をダメにすると思いますか🥲

なんだか、勝手にかまた
"2人は産まないとダメだ。ひとりっこなんて"
と言われた気分でへこんでます。

コメント

ママリ

子育てに正解はないし、人のやり方や環境にとやかく言う人はどうかと思います。
自分の考えがしっかりあれば大丈夫です😘
よく分からないユーチューバーの言うことで落ち込んでたら勿体ないですよ😁

はじめてのママリ🔰

自身が一人っ子です☺️
両親は幼い時から海外旅行もたくさん連れて行ってくれたし、本当に色んな経験をさせてくれて感謝しかないですよ。老後も私に迷惑かけないように、と自分達でしっかり貯蓄などしていて尊敬しかありません☺️その子に集中しすぎるから3人目はよくわからない理論ですが、愛情たっぷりで育った子は絶対大丈夫ですよ☺️子供に関心がない親もいる中子育てをしっかりされてて素敵です😳ただ子育てだけになりすぎずママも好きな事、好きな場所にたくさん行って家族でたくさん思い出作るのも素敵だなと思います✨

はじめてのママリ🔰

一人っ子です!うちの親は放任っぽい感じでしたが、何不自由なく過ごせました。
小さい頃は兄弟いる子が羨ましくなる時期もありましたけど、一人っ子で良かった〜兄弟いなくてよかった〜と大きくなってからはよく思ってます笑
一人っ子で子どもがダメになるってめちゃくちゃ意味わからないです🤣どういう根拠でどういう因果でそうなるって言ってるんでしょうその人は笑
逆に面倒見切れない状態で何人も産んで放置する方が無責任で親としてどうかと思いますので、一人を責任もって育てるのは立派なお母さんだと思いますよ!!
一人の子に愛情かけられるなんていいことじゃないですか!よく兄弟の居る友人が「兄弟と比べられる」「対応に差がある」「お下がりが嫌」と愚痴ってる子いーーーっぱい見てきました。正直その方がかわいそうだと思います😅
一人っ子についてネガティブなこと言う人は、多分子育てのキャパがオーバーしてて「自分は誰よりも頑張ってる!」と自分を鼓舞したくて言ってるんじゃないですかね🤔
一人っ子でも大変なのに、むしろ兄弟いたら勝手に兄弟同士で遊ぶけど一人っ子だと親が相手しなきゃいけなくて大変だろうに、そんなことを考える余裕もない自分のことしか見えてない人なんでしょうね…
一人っ子がいいなぁと思ってそういうことを言う人もいます、一人っ子にする選択肢もあったのに産んでおいて自分に余裕がないからって一人っ子を貶めるようなこと言う人本当嫌ですよね😅
とりあえずわたしは一人っ子でハッピーなので全く気にしなくて良いと思いますよ!!!

はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です☺️
我ながらいい選択したなぁと思っています。

一生懸命子育てして、子どもが巣立ったら他に集中できる楽しみができると思いますよ。

愛情をかけて子育てすることは良いことだと思います。
依存とはまた別です。
2人目がいないことをコンプレックスに感じていることが原因じゃないでしょうか。

兄弟いても、1人に依存している人もいるし、原因は一人っ子だからじゃないです。

はじめてのママリ🔰

だめにするとかは思いませ我が、人の発言といちいち比べないほうがいいですよ。

ma

そのYouTuber自身が自分の性格だと…という判断で「その方は」3人産んだ。

ただそれだけのことだと思いますよ😀

私は自分のキャパが狭いので娘ひとりです。
(子ども数人わちゃわちゃギャーギャーは無理な人間だからです)

ひとりに集中するからダメの意味がわかりません。
何人だろうと、産まれてきてくれた我が子を育てられること。
このうえない幸せだと思います。