※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリのママ
その他の疑問

ハムスターを飼っていたが、うさぎかファンシーラットか悩んでいる。医療費に不安があり、飼い主の経験を知りたい。うさぎの寿命も気になる。

今まで飼ったペットは子供の頃に飼ったハムスターが1番動物らしい動物でした。
今度、うさぎを飼うかファンシーラットを飼うか迷ってます。(第一希望はうさぎ)
調べると医療費に何十万もかかってるような事が出てくるので悩み中です。
実際、うさぎやファンシーラットを飼われてる方は結構頻繁に病院に連れて行ってますか?
また、どんな病気でいくらくらいかかってますか?
あとうさぎを飼われてた方は何歳まで生きましたか?

コメント

かっちゃん

昔うさぎを飼っていました!
ネザーランドドワーフというやつで、多分ミニうさぎとかよりも寿命が短く、私のうさぎも5年ほどで急に亡くなりました。
特に病気とかも無く、一回耳が荒れたかなんかで、病院に行ったぐらいです。犬などみたいに予防接種などもありませんしね。
あとは夏場の冷房入れっぱなしの電気代とかが地味にかかると思います!

まぽ

ファンシーラット飼ってました!
ファンシーラットはすごく丈夫で病院は一度しか行きませんでした(最期に加齢による腫瘍ができました)。病院代はたしか5000円ぐらいでした。

それ以外は、最初に家に連れてきた日に環境の違いからか少し下痢したくらいです。

ファンシーラットのオスはファンタグレープみたいな独特な甘い香りがするので、人によって好みがあるかもしれません。あと腕や足に乗られると爪が痛いですw
なでなですると気持ちよさそうにしてくれるのは本当に癒やされました♡若い頃はあまり慣れませんが1歳、2歳と年を経るにつれベタ慣れになりました。