※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うつぶせ寝はどのくらい戻しますか?3ヶ月になってすぐ寝返りができるよ…

うつぶせ寝はどのくらい戻しますか?
3ヶ月になってすぐ寝返りができるようになってから、お昼寝や夜中の睡眠が浅くなるタイミングでうつ伏せになるようになりました。
日中はすぐに気がついて直すのですが、夜間は私もすぐには気がつけないことがあります。
また、仰向けに戻してもすぐうつ伏せになってしまい、それを戻す→うつ伏せになる→戻すの繰り返しで、私自身とても睡眠不足でつらいです。

ベッドはベビー用の硬めを使っていて、ベッドの中には何も入れていません。
子供は寝返り返りはできませんが首は座っており、顔を横に向けたりしっかり持ち上げられはします。
みなさんどのくらいまでうつぶせ寝から戻してましたか?
また、うつぶせ寝をさせないまたは癖にしない方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも3ヶ月で寝返りし始めて最初は寝返りベルトを使っていましたが嫌がるようになり、使うのを辞めました💦

ママリさんのお子さんと同じく寝返りがえりはその時できず首は座ってて苦しくなると横を向き調整することができていたのでうつ伏せのまま今も寝かせています✋

寝返りって大人でとあるように身体のバランスをとって寝やすい位置に調整しているんですって!人間への1歩として成長として見守ろうと思ってます!
でも心配ですよね🥺
私も今も眠りはうっすら、夜中何度も目が覚めます。笑

保育士をしていますがお昼寝でも何回も仰向けにしてもうつ伏せになってしまう子はなってしまうし、それでも1歳クラスの子ども達はなるべく仰向け寝に慣れさせるようにお昼寝で定着させていたのでお昼寝の時に仰向けに戻してあげる。それでも癖づけさせてあげるといいかもしれません!

長々とすみません💦🙇‍♀️